2017.04.21

注腸の検査

19日の検査のことです。

前夜はスープの夕食のあと、水をコップに二杯 400mlを飲み、寝る時には足が浮腫んだ状態になってましたが、朝 排尿後は気にならなくなってました。

朝食は抜きで、水を200ml飲み、指定された通り受付を済ませ、8:30前には内視鏡センターへ。

主人が吐血した時のお馴染みの場所ですが(^_^;)
初めて入る奥の部屋、検査のための準備室に、10人くらいが呼ばれて通されました。

椅子と机が並んでいて、それぞれの机にモビプレップとプラカップ


それからチェックリストが置かれていました。


以前、透析導入の時は病室で、2時間かけて全部飲んでね、と言われ途方に暮れましたが、ここではきちんと飲み方の説明があり、10分ごとにモビプレップ200mlを2回、それからまた10分開けて水を200ml飲むというのを1セットとして、30分の休憩を挟みながら3回繰り返してから、便の様子を見てもらい、透明になったのを確認出来たら検査へ、透明にならなければもう1セットだそう。

苦手なモビプレップ、頑張って飲みましたよ。
周りの人よりも時間がかかったけど、なんとか1セット終了。
だけどかなかな2回目に手が出せずにいたら、そのうち気持ち悪くなって、結局トイレに駆け込むことに(^_^;)

今日はもうダメかなと思ったけど、看護師さんから、じゃもう一度1セット目から頑張ってね、と言われ・・・そこから2時間くらいかけて、なんとか1セット飲みました。

なんか拷問を受けてるような気分でしたが(^◇^;)
最初に飲んだ分が効いてきたらしく、途中何度も便意を感じてトイレに行き、結局1セットだけで透明になり、やれやれでした(^_^;)

中には5セット飲んでもOKが出ない方もいましたが、5セット飲めることのほうにびっくりです(^_^;)

検査の予定は1時でしたが、そんなこんなで準備が遅れ、1:30過ぎにレントゲンの透視室へ。

検査着に着替え、台に乗り、空気とバリウムを入れる注腸開始。

検査は、垂直から水平に、こまめに動く台の上で、右向いて、左向いて、うつ伏せになって、仰向けになってと、技師さんの指示通りに動きっぱなしで30分くらいかかり、途中お腹が張る痛みに耐えながら、なんとか無事に終了。

結構疲れました(^_^;)

入れた空気とバリウムは、抜けるだけ抜いてから終わりだったので、検査後の下剤はなし。

でもそのあと1時間くらいはトイレ通いで、準備中のトイレ通いから痛くなってたお尻が辛かったです(^◇^;)

病院をでたのは3時過ぎ。
長い1日でした(^_^;)

お腹も空いていたので、頑張ったご褒美!

何を食べようか散々迷った末、ガストに寄り、ミックスフライランチを食べました。


お代わり自由のスープとフリードリンク付きで、600円ちょっと⁈
なんてリーズナブル!

ヒレカツもエビフライもクリームコロッケも、とっても美味しくて)^o^(

ごはん粒一つ残さず完食いたしました(笑)

検査の結果は来週火曜日です。

透析が中3日になり心配でしたが、増えは2.1kgで済んで、やれやれでした(^_−)−☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.04.18

検査の準備

明日は注腸の検査なので、今日は朝から検査食です。
ダルムスペースリッチⅢ


検査食としてはポピュラーなのかな?
検索してみると、食した方のブログがいくつも出てきました。
超不味い!という感想もあれば意外と美味しいという方もいて・・・

さて実食(笑)

朝食は和風がゆとお味噌汁


最近 朝はバターロール1個くらいで済ませているので、量は多いくらい(^_^;)
味は薄味だけど、出汁の風味とにんじん・鮭が入った五分粥って感じで、特別美味しいわけではないけど、まあ許容範囲かな。
お味噌汁はお豆腐が入っていて、結構塩分多めでした。

お昼は中華粥とすまし汁


中華出汁味で具はなし。
最後まで食べきるのが大変でした(^_^;)
すまし汁はやはり豆腐入り。
こちらもやはり塩分多め。
塩分で飲む感じでしょうか。

箱の裏側に成分表示があり、全部の塩分が7.9gですって。

しょっぱいと感じるわけですね。

午後3時に下剤。


小さな容器に入った無色の液体を、200mlのお水に溶かして飲みます。
ほんの少し味があり、まあ美味しく飲めました。

おやつとしてクッキーとジュースがあり、お夕飯以降は水分のみとなっていたので、クッキーを食べました。


バランスパワーのココア味。
二本入りが2パックありました。
カロリーメイトよりしっとりしていて美味しかったです。

下剤を飲んだあとはお腹がごろごろ鳴ってましたが、5:30頃になってお通じ第一弾(^_^;)

柔らかめのが結構出たけど、最終的には水にならなきゃいけないので、まだまだだな(^_^;)

お夕飯はコーンスープ。


これは普通に美味しかったです(^o^)

本当は夕食後にマグコロールも飲むセットなんですが、透析患者さんには使えないとのことで、その分は明日の朝病院で2Lの下剤を飲むそう。

苦手なんだよなぁ、2Lの。

検査より、2Lの下剤のほうが憂鬱です(^_^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.04.12

腸の検査

二月に炎症を起こして以来、何度か繰り返し炎症が続き、その度にクラビットを飲んで来たんですが、あまりにも続くので、検査を受けることにしました。

紹介状を書いてもらい、昨日は久々の総合病院。

姑をデイに送り出してすぐ出かけて、8:40頃には着いたけど、受付で待ち、外来で待ち、診察が済んで10時をまわり、エコー検査が12時からという・・・

相変わらず時間がかかりますね(^_^;)

エコー検査はクリニックでもやっているけど、総合病院のエコーはもっと時間をかけて丁寧でした。

結果は明日また行って聞き、来週はバリウムを入れてのレントゲン検査。

2日間かけて下剤を飲むので、来週の透析は月木金に変更してもらいました。

お通じはわりと良く、便秘も下痢もしていないけど、同じ場所が痛くなったり、周期的な痛みがあったりで、憩室炎の可能性もあるとのことです。

痛みが出た時、食べ物を控えたり、なるべく安静を心がけたり、痛む部分を暖めたりすると、痛みが和らぐので、なんとなく付き合い方がわかってきましたが、この際きちんと原因を究明できればと思っています。

朝から何も食べずに行ったため、検査が済む頃はもうお腹が空いて死にそうで・・・

帰りに天丼食べちゃいました。


久々食べた天丼、とっても美味しかったです(o^^o)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2017.03.27

事故 その後

人身事故に切り替わったことで、23日に現場検証が行われました。

電話をくれた交通課の警察官一人に、当日の状況を詳しく話し、調書にサインして、30分足らずで終了。

キズってこれ⁉︎・・・

相手の方の車を撮っておいたので、見せた時の警察官の言葉です。



反射もあってわかりにくいけど、エンブレムとナンバープレートの間にある、少し白っぽいのがキズ跡。

近くでよく見ても、車がぶつかったキズには見えないくらいです。

本来なら、事故後すぐにお詫びに伺うべきなんですが、あまりにもキズが軽微だったのと、相手が怖い感じの方であまり顔を合わせたくなかったのと(^_^;)、うちの舅・姑の二人とも風邪をひいてしまいバタバタしたこともあって、行かずに済ませるつもりだったんですが、病院通いをしていると聞いてすぐ、先方に電話をかけて、現場検証の前、21日にお詫びに伺いました。

後部座席に15歳の息子さんがいたんですが、お二人ともむち打ちだそうです(^_^;)

ぶつけた事自体は、100%私の過失なので、平身低頭でお詫びを言いましたが、それをいいことに言いたい放題でしたね。

すぐお詫びに来るのが筋だろう。
俺は子供にはそう教えてる。

人身事故を起こしたら免停になるんだよ。
あんたもその年で免停になったら可哀想だから、俺は示談にしてやるって言ったんだ。

そう言う気遣いが出来るのは人間だけなんだよ。

車のキズなんて大したことないんだから、あの時金払っちゃえば良かったんだよ。

等々・・・

言ってることは正論っぽいですが、矛盾してるし、やってることはどうなんでしょうね。

そして息子さんは?

お父さんには逆らえないのか、それともいい小遣い稼ぎになると思っているのか。
他人事ながら将来が心配になります(^_^;)

ちなみに駐車場内等で起きた軽微な事故は、現在は点数も引かれないそうです。

人身になっても通院が2週間以内なら、断定は出来ないけど、点数が引かれないかもしれない、とも言われました。

車の修理は今週、一カ月点検と同時にやってもらうことになってます。

最終的にどうなるかなー・・・

| | TrackBack (0)

2017.03.17

昨日の出来事f^_^;

舅が退院した2月23日の午前中、新しい車の納車でした。


今迄乗っていたのはミラ。


基本私一人の足なので、軽の中でも小さめの車で、ちょうどミラに変えた時に母が亡くなったり、いいことも悪いことも、たくさんの思い出の詰まった車ですが、早いもので12年目になり、不具合等も出てきたので車検を機に変えることにしました。

小回りもきき、使い勝手も良く、気に入っていたんですが、チビさんを乗せるようになり、乗車定員もふやしたくて、初めて普通車に変えることにしましたが、ガタイの大きな車に乗る気はなかったので、コンパクトカーの中でも小さめなパッソを選び、シフトもずっとマニュアル車でしたが、いろいろ先々のことも考えて、オートマに変えました。


同じモデルのミニカー、好きです(o^^o)

さて、車を変えてから3週間経ち、操作にも、ひと回り大きくなった車幅の感覚にも慣れて、同時に油断が生まれてきたのか・・・昨日ぶつけてしまいましたf^_^;

とあるスーパーの駐車場で、見つけた空きスペースに入れようとギアをバックに入れたら、クラクションが鳴り、バックミラーを見たけどなにも見えなかったので、クラクション鳴らしたの私だった⁉︎と、またバックを始めたら・・・ガシャーン‼︎(>_<)

バックミラーに写ってないと思ってしまったのは、ちょうど逆光だったせいみたいです。いつもならサイドミラーやバックモニターでも確認するし、直接目視だってしてるのに、その時に限って確認を怠った私の全面的なミス。

事実を確認した瞬間、頭の中が真っ白になりかけましたが、そうもしてられないので、すぐ車を降りて相手の方に謝りました(^_^;)

当たった場所を見ると、大したことないかすり傷程度に見えたんですが、相手はちょっと怖いタイプの方で、警察呼ぶ?保険使う?点数引かれちゃうよね?どうする?と、高圧的に矢継ぎ早に言われ・・・よく頭が回らないまま、修理代金ですむなら、その方がいいのかなと思いかけたら、今から修理屋さん呼ぶから、見積もってもらって、その分を現金で払ってもらって示談にするって、え⁉︎

あのー、修理代金を修理屋さんにお支払いするんではなくてですか??

もらったお金で修理するかしないかはこっちの勝手なんだから、って・・・

自分の車は今車検で、これは代車と言いながら、おかしなことを言い出すので、車の損傷具合もよくわからないし、パッソを買ったディーラーに電話して、事情を話すと、そう言う相手なら警察を入れた方がいいとアドバイスしてくれて、すぐ駆けつけてくれました。

両方の車を見て、パッと見大きな傷はなさそうに見えても、どちらもバンパーの交換が必要だし、保険を使う方がいいとのこと。

確かに当たりもコツンではなくガシャーンだったしねf^_^;

程なく警察の方も来て、調書を取って、保険屋さんにはディーラーのTさんから連絡してくれて、とりあえず一件落着しました。

新車なので車両保険も入っていたし、保険は3年契約だし、点数は引かれても、3年後はまだゴールドだし、これ以上の交渉は保険屋さんがやってくれるしで、やれやれです。

相手の方には最後に、お忙しいところお時間取らせてしまい、本当に申し訳ありませんでした、と深々と頭を下げて終わりました。

振り返れば30年くらい前に、似たようなバックでの事故を起こしたことがあり、それ以来バックでの確認はちゃんとしてきていたのに・・・

本当に油断は禁物ですね。

これからも気をつけます(^_^;)

3月19日 日曜 追記

お夕飯を食べ終わる頃、かかってきた一本の電話。

警察からでした。

事故についての何かだろうとは思ったんですが、まさか!!の・・・

相手方から診断書の提出があったので、物損から人身への切り替えになりまして、

現場検証が必要となりましたので・・・とのこと。

確かに見るからに”そういうことやりそうな人”ではあったけど、

あの当たりで人身に出来るの??

相手が悪かった、と言う事でしょうか。

保険屋さんとのやり取りは平日にならないとできないし、現場検証は数日後。

どういう展開になっていくのかな・・・・(^◇^;)

| | TrackBack (0)

2017.03.12

てすり設置

ずいぶん過ぎちゃいましたが、2月23日に舅が退院しました。



写真は病室に飾っていた千羽鶴ならぬ百羽鶴(笑)

2月に5才になったチビさん、最近折り紙で鶴を折れるようになったので、せっせと折らせ作ったもの。
もちろん半分以上は大人が作って足しましたが、舅が喜んでくれたので良かったです。

左足の付け根に人口関節を入れる手術してからちょうど2ヶ月、外では杖が必要ですが、家の中ではゆっくりですが杖なしで歩けるようになり、トイレはもちろんお風呂も一人で入れるので、88という年齢からすると、驚きの回復力かなと思います。

だけど本人は、以前当たり前にできていたことが出来なくなったことで落ち込み、愚痴と泣き言と苛立ちからくる文句のオンパレードで、なんだか大変な毎日です(^_^;)

気持ちはわかるけど、命に別状がなく、寝たきりでも、車椅子でもなくて済んだのだから、文句言うより感謝して過ごす方がいいと思うんだけどね・・・

さて、我が家の玄関にある段差が危ないので、手すりを付けることにしました。



姑にも必要なので、姑の介護保険を使い、先日見積もってもらい、9日に業者さんが来て付けてくれました。



さすがプロですね。
タイルに綺麗に穴が開いて、スッキリ取り付けてくれました。

見積もりでは68000円ということでしたが、一割負担で済むので、全額払ったあと、9割分が返還されるそうです。

ありがたい制度です(o^^o)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.03.08

3月の検査結果

3月6日 月曜日の検査結果です。

最近また少し太ったという自覚があるので(^_^;)
先週から100〜200残すように調整してきました。

200残しで、水分量がー0.4、心胸比が48.6。
検査結果をみてからドライ変更の予定です。

透析前
クレアチニン 11.82 BUN 61.8 リン 4.5
カリウム 5.2 ヘモグロビン 11.0 尿酸 7.6

透析後
クレアチニン 4.03 BUN 16.7 リン 2.1
カリウム 3.7 尿酸 1.9

β2MG 9.3
h-ANP 45

Kt/v 1.55

数値的には、まあいい感じでしたね。

この頃低タンパク食材は、真粒米くらいなので、BUNの値には納得せざるを得ません(^_^;)
でも透析前をもう少し下げたいと思いつつ、保存期の頃のような真剣さが、なかなか戻らないのが悩みのタネかも。

胃の調子は相変わらずですが、
腸の痛みはほとんど感じなくなりました。
炎症反応も白血球も正常範囲になり、良かったです。

腸の炎症を起こしたのが、パリエットの可能性があるかも?ということで、ファモチジンに変更されましたが、多少痒みが出ているので副作用かもしれませんね。

薬に過敏なのも困りものです(^_^;)

今日の増えは2.0kg。
100残しになるように設定してもらいましたが、先ほどの回診でドライが48.0→48.2に変更になりました。

本当は痩せたいんだけど、寒くて動く気になれず、座りこんで食べてりゃ、そりゃ太るわな(笑)

もう少し気候が良くなったら、たまのウォーキング以外にもなにか運動を始めたいな・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.03.03

そう言えば2年経ちました

透析を始めてから、早いもので2年が過ぎました。

導入時期を延ばし過ぎて、かなりの浮腫みが出て、心臓にも水が溜まり、息苦しくて夜も眠れない恐怖を味わい、カテーテルからの緊急透析という、あまり自慢出来ない透析開始でしたが(^_^;)気付けば2年。

月日の経つのは本当に早いものです。

最初は順調にみえた透析ですが、ドライが合わず血圧急降下で冷や汗が出たり、心臓がバクバク言って苦しくなったり、気持ち悪くなって吐いてしまったり、一度だけですが失神してしまったり・・・いろいろな経験をしましたね。

とは言え、これからも死ぬまで続く透析生活。

なるべく大きなトラブルなしに、過ごしていきたいものです。

最近話すようになったSさんは、透析暦18年の大ベテランですが、最近シャントの具合が悪く、3ヶ月に一度はPTAをしているそう。
最初に作ったシャントは10年もったけど、それからはしょっちゅう具合が悪くなるとか。

そんな話を聞くと怖くなりますが、とりあえずあと8年は今のシャントに元気でいてもらいたいと思います(^_^;)

最近の透析事情。

月曜日、中二日にもかかわらず、増えは1.7kg。
通常モードでドライジャストで終了。

増えが少なかったのは、透析前に気持ち悪くなり、胃液を吐いたから。
お昼も食べられなかったから、透析後はお腹が空いて結構な量を飲み食いしちゃいました(^_^;)

寝る前に計るとドライブラス0.6kgでした。

水曜日中一日中なのに、増えが2.3kg。
ヤバイヤバイ!思いつつ、同血で400残しにして、ドライブラス0.2で終了。

だけどお昼もしっかり食べて行ったので、普通にお夕飯を食べて、寝る前の体重はドライブラス0.4kg。

なんだかんだ良く食べてしまうので、またドライが合わなくなっているんでしょうね(^_^;)

ドライジャストで終わると、夜中に足が攣ったりするので、余分に水分を取るようにしてるんです。

ドライを上げることには、慎重な先生です(^_^;)

ちなみに今日の増えは2.1kg。
同血で100残しになるよう、設定してもらいました。

今日は水分量の検査があり、ー0.4。
透析後にはレントゲンを撮るので、来週はドライを上げてもらえるといいな(^_^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.02.24

腸炎と発熱

昨日の夕飯後あたりから、左下に痛みが出て、最初はガスかなと思ったけど、痛みがどんどん強くなり、入浴も手で押さえて、イテテと言う感じで(^_^;)

痛みで眠れないかなと思ったけど、そうでもなく、
だけど朝になっても痛みが引かず、かと言って下痢も便秘もなく、位置的にまた腸に炎症を起こしたかなと思いつつ透析へ。

やたら寒いので熱を計ると、37度の微熱。

回診の時に先生に言うと、採血してくれて、結果炎症反応が強く、白血球も増加してるとのこと。

今夜はなるべく消化のいいものを食べて、食後にクラビット500mgとムコスタを処方してくれました。

明日の分はなく、一日置いて明後日の晩250mgの半量のクラビットとムコスタを飲むそうです。

帰宅後はお夕飯を作り、軽く食べてから薬を飲み、後の片づけは娘に頼んで、早々と休ませてもらいました。

横になる前に熱を計ると、37.9度。
だるいけど透析で眠ったせいか、眠れず(^_^;)
熱は38度→38.2度と順調に?上がってます。

寝返りをうつとまだ痛いけど、痛みは多少軽くなったかな?

明日も忙しいから、朝までに、とりあえず熱だけでも下がってくれるといいなあ。

食事内容に思い当たるものがないので、なんだろう、ストレスかしら(^_^;)

元気な透析患者には、なかなかなれないようです・・・

2/25 続き

痛みのある不安からか、少しうとうとしては妙な夢を見て目覚めて、またしばらく眠れないの繰り返しで、寝た気のしない晩でした(^_^;)

それでも熱は38.2度がピークで、37.6→37.3→37.0と下がり、起きる頃には平熱に戻りやれやれ。

痛みはまだ続いているけど、押したりしなければ大丈夫そうなので、今日はいつも通り家事をしながらチビさんの相手。

明日は仕事です。

頑張ろう。

2/26 続き

前夜、お夕飯はお粥と梅干しにしたのに、寝る前に喉が渇いて、いつものように氷水を飲んだところ、腸の痛みが激しくなってしまい・・・後悔先に立たずで、また痛みで眠りの浅い晩を過ごしました(^_^;)

寝る頃は微熱っぽかったけど、朝には平熱になっていたので、とりあえず出勤。

人手不足で簡単には休めないんです。

でもなんとなくだるくて、少し早帰りさせてもらい、一応作って行ったお弁当は食べる気になれなかったので、帰りに買ったうどんを煮込んで、3時半頃に食べました。

半分くらいにするつもりが、つい完食してしまい、これじゃお夕飯食べられないな、と思いつつ夕飯準備をしていたら・・・久しぶりの友人から、近くで集まるから出てこない?と言うお誘いが!

躊躇したのは一瞬で(笑)
お夕飯は出来たし、後片付けは娘に託せるしで、出かけてきました(^o^)

3時間ほど、腸の痛みも胃の不調も忘れて、たくさんおしゃべりし、たくさん笑い、とても楽しい時間を過ごせたので、思い切って出かけて良かったです。

なんかやっぱりストレスが溜まっていたのかな。
胃の痛みもだいぶ楽になり、
今夜は穏やかに眠れそうです(^_−)−☆

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2017.02.17

ポケモンGO

忙しい毎日の息抜き&気分転換に、細々と続けてきたポケモンGO。

先日ようやく、カイリューまでコンプリートしました。


海外でしか手に入れられない、ガルーラ・バリヤード・ケンタロスも、ジムで見つけて影だけGET。

〇〇の巣なんて言う場所に、出かける余裕はないけど、家の中から手の届くポケスポットがあったり、家の中から見える範囲にいくつもジムがあったり、いつものウォーキングコースの〇〇池公園が、結構なポケモンエリアだったりのおかげで、のんびりマイペースながら当初の目的達成ができました!

レベルアップのための「幸せの卵」と10km卵を孵化させるための「孵化装置」を買うために、何度か課金もしたけれど、ここから先はペースを落として、さらにのんびりやって行こうと思います。

なんだかんだ不具合も多いゲームですが、面倒くさがりで横着者で寒がりなの私が、寒い中週に何度か夜のウォーキングに出かけるモチベーションになっているのは、本当にありがたい限りです。

1時間ちょっとのほんの短い時間でも、家のあれこれを忘れていられる時間が、今の私にとっては、とても貴重だったりします。

体力作りもできるしね。

次のレベルまでの経験値が100万なんで、レベルアップまでは遠い道のりになりそうですが、まぁ誰と競うわけでもないので、今迄以上にマイペースでやろうと思っています。

そうそう、今日のアップデートで、新しいポケモンが80種類増えたそうですね。

前回増えた時は5km卵からしか出なくて、10個孵してようやく1匹出るか出ないかだったけど、今日は朝から新しいポケモンを4匹GET出来たので、ポケモン散歩が楽しくなりそうです(^_−)−☆

| | Comments (2) | TrackBack (0)

«2月の検査結果