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2012.05.18

牛カルビマヨネーズ

職場のお昼用にお弁当を作っていってます。

500kcal前後、タンパク質は5g前後、塩分は1.5g前後が目安。

食事制限を始めたばかりの頃はいろいろと考えておかずも作ってみましたが、低たんぱく高カロリーでバラエティに富んだものって難しいし、朝は忙しく、短い時間で作業を進めなくてはならないので、考えるのも面倒になってしまい・・・行き着いた先はパターン化した手抜きのお弁当。

ご飯、ふりかけ、キャベツ等の青菜類、マヨネーズ、冷凍食品、食後のデザート&カロリーアップにゼリーというラインナップで毎回作ってます。

冷凍食品がメインのおかず。売り場で栄養成分を見て、タンパク質が1個あたり2g以下のものを選んで、いろいろ食べてみましたが、今のことろ一番のお気に入りがマルハニチロの牛カルビマヨネーズです。072_2 「お試しかっ」でも人気第一位でしたね(^-^)

お肉の味もしっかりとしているし、タレも美味しいし、炭火の香りがなんとも食欲をそそります。

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冷凍食品だけでは動たん非が低いかなと、シーチキン等をプラスすることもあるんですが、なんとなく物足りなくて・・・この頃は牛カルビマヨネーズを2個入れるようになりました。

2個で116kcal、タンパク質3.4g、塩分1gです。

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越後の1/25を炊いたご飯160gにふりかけ、千切りキャベツを20g、マヨネーズ10g、牛カルビマヨネーズ2個プラスゼリー。

本当は治療食のゼリーがいいのかもしれないけど、高いし甘ったるくて好きになれません(^_^;)なので4個で98円のコーヒーゼリーや一個58円~98円で買えるゼリーです。

そうそう。カロリーアップにゼリーがいいですよ、と勧めてくれたのはpohhさんでしたね(^_-)-☆

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職場には電子レンジがあるので、ご飯も牛カルビマヨもチンして温めているんですが、結構美味しそうでしょ(^-^*)

で、気がついたんですが、私、この牛カルビマヨネーズを週に3回食べるようになって、ハンバーグを食べたいと思わなくなったんですよね。

これで満足しちゃってるようです(笑)

テレビのグルメ番組等を見ると、たまにはがっつりお肉が食べたいなぁなんて思ったりもするんですが、一生食事制限を続けるつもりでいる以上は、私の人生で「がっつりお肉」という選択肢はもうありません。

「お腹いっぱいお寿司を食べる」も「ピザ・パスタ食べ放題」もないです。

とはいえどんな食品でも食べようと思えば食べられてしまうので、そう言う意味では腎臓病というのはやっかいなのかな。止めるのは意志の力だけですもんね。

でもこうやってしっかりと制限をした毎日を送ると、カラダの不調をあまり感じないし、自然体で暮らせるんですよね。

私にとっては今普通に暮らせるというのがなによりも大切なので、食べられないものにこだわることなく、安心して食べていられるものを探しながら、これからも制限を続けていこうと思います。

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