« 良いお年を・・・ | Main | ショック! »

2015.01.10

新年早々やらかしたこと(^_^;)

今頃ですが、新年おめでとうございます。

あまりマメな更新は出来ないかもしれませんが、今年もよろしくお願いします。

さて、主人の吐血でドタバタとした年末でしたが、一応年越しそばもお雑煮も食べました。が新年という感覚は全くなく(^_^;)疲れてしまったので元旦は一日体を休めていました。

翌2日はいろいろと必要なものを持って主人の元へ。といっても大半は前病院にあったので、病院のはしごです。入院がICUなので一般病棟より必要なものは少ないけど、それでもいろいろありますね。

年末年始は病院もお休みなので、前病院への支払いや正式な手続き等を5日の月曜日にしなければならないため、次は5日に来るからねと、とりあえず帰宅。

2日の晩は長男が帰省したので、3日のお昼は久しぶりに外食したり、また午後は主人の妹家族がやってきたので、お夕飯までにぎやかに一日過ごしました。

で、4日 日曜日の朝、飼っているトイプーのお散歩に出たところ・・・砂利に足を取られて転んでしまいました。

いつも足首をぐらさないように、転ばないように気を付けていたんですが、完全に油断してましたね。疲れもあったのかなぁ。

左足をとられて、右ひざ・右胸・右手の甲・上唇の右端・右頬の順に着地したようです。唇からは流血しましたが、メガネが無事で良かった(^_^;) 立ち上がると左足首がちょっと痛かったけど、とりあえず歩けはしたので、散歩を続けようかと思ったけど、無理はやめようと帰宅。

昔靭帯が伸びる捻挫をしたときは、その場から立ち上がれないほどの痛みがあったので、打ち身で済んだかなと思いながら、ちょうど起きてきた長男に散歩を代わってもらい、私は体を休めました。

唇の出血はすぐ止まったけど、気がついたら左足が腫れてきて、痛くて立ち上がれなくなってしまい、これはもうちょっとヤバイ状態??になってました(^_^;)

散歩から帰ってきた長男が、休日当番医を調べて連れて行ってくれまして、数時間待たされましたがレントゲンの結果、靭帯は無事だったけど、靭帯を止めてある骨が少しはがれて、そこからの出血で足が腫れ、これも捻挫という診断でした。

右胸にも痛みがあり、もしかして肋骨にもヒビ?と心配になりましたが、レントゲンを撮ってもらうと異常なしだったのでホッとしました。

治療法はシップを貼って安静以外にないとのこと。うっ血しないよう、寝る時にはすこし足を上げて寝てください、だそうです。

5日の病院手続きは娘に行ってもらい、私は安静をとるべく一日ゴロゴロしてました。

とはいえ年寄りのごはんも、自分のごはんも作らなきゃならないので、一日寝ているわけにもいかずでしたが、右手が使えないよりは足のほうが始末がいいですね。

本当に痛くて付けないのは最初の一日ぐらいで、杖を頼ったりもしましたが、痛みも徐々に少なくなり、4日目にはお風呂にも入れるようになりました。

階段も下りはまだ怖々ですが、上りは手すりを持たなくても上がれるようになりました。強くはつけないのでびっこひきひきですが、それなりに家事も出来るので、不幸中の幸いかなと思います。

ただ車の運転はまだちょっと無理そう。

14日水曜日が吉祥寺の予約日ですが、長くは歩けないし行けそうもないかなぁ。

実は年末の地元病院の検査でクレアチニンが14と上がってしまったこと(またあらためて書きますが・・・過労です)、それから貧血が進んでいること、血圧が上がり気味なこと、つまり注射や薬が効きにくくなってきている以上は、やはりシャントを作る必要性を感じているので、そういう意味でも今回の吉祥寺の受診は大切だと思うんですが・・・本当にドジですよねぇ。

食生活には気を付けているので、体調は特に悪くないのが救いかな。

BUNを維持していられれば、急激な変化はないかなと思うんですが、困りましたねぇ。

ちなみに主人ですが、肝不全の末期に現れる腹水が溜まってきているとのことですが、食道静脈瘤からの吐血の急性期は過ぎたので、一般病棟へ移り、なんと明日退院となりました。

私が病院まで行けないので、主治医から電話があり、腹水は利尿剤の投薬や食事でコントロールできるので通院とのこと。でも食道静脈瘤は消えないので、この先どんな刺激で出血=吐血するかはわからない、だそうです。

コントロールが効かないほど腹水が溜まるか、吐血による出血多量か、どちらにしても明るい未来はないらしい。そこまで悪くしたのは本人なので仕方ないと言えば仕方ないんですが・・・

え”退院ですか!?

思わず聞き返してしまいました。本音を言えばそのまま病院にいて欲しい!出来ることなら最期のその日まで!!ですが、世の中はそう甘くないですね(^◇^;)

冷たいようですが夫婦関係はとっくの昔に破たんしてます。

主人や主人の両親の心配より、自分の体を心配して生きていけたらどんなにいいか。これも乗り掛かった舟っていうんですかね。

もう一頑張りしなきゃ・・・

頂いたコメントへのお返事はまたあらためて書きますね。

とりあえず今夜は寝ます。

|

« 良いお年を・・・ | Main | ショック! »

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 新年早々やらかしたこと(^_^;):

« 良いお年を・・・ | Main | ショック! »