お夕飯

2015.12.25

メリークリスマス!



昨日のイブは透析もなかったので、お夕飯はクリスマスメニューでした。

メインは娘のリクエストでミートソース。
あとグラタン(海老・ベーコン・じゃがいも・マカロニ)とサラダ(フリルレタス・トマト・きゅうり・ブロッコリー・ゆで卵)、コーンスープ、それから写し忘れたけどモスチキン

テーブルの上にはクリスマスツリーも置いて雰囲気もバッチリ(笑)



取り分けた私の分

私のパスタはもちろんアプロテンです。
チキンを買ってきた娘が少し遅くなったので、あとからチキンも少しだけ。

娘と一緒に帰ってきたチビさん。
わぁクリスマスだぁ‼︎と大はしゃぎで、メリークリスマス!と何回言ったことやら(笑)

幼な子の嬌声って明るく和みますね。
頑張って作った甲斐がありました(^_-)

食後はケーキ!
今年はアソートにしました。


私が選んだのはこれ

イチゴと生クリームでイチゴサンタも乗せました(^-^*)


どれもとっても美味しかったけど、完全に食べ過ぎちゃいましたね(^_^;)

というわけで今朝はでんぷんホットケーキ


今日の透析で抜けるかな〜(^ ^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2014.02.25

マジックソルト

ダイソーで見かけて、ずいぶん前に購入したものなんですが、最近使い始めて、すっかりお気に入りの調味料になりました(^-^)/

048

ほんの少量、ぱらぱらっとかけるだけで、味がなんだかプロっぽくなるんです。マジックソルトという名の通り、本当に魔法の調味料って感じです。

フライ・天ぷら用に処理されたアジを使ってパン粉焼き。

047

油を塗ったバットに味を並べ、マジックソルトをぱらっとかけ、次にパン粉を乗せ、粉チーズをぱらっとかけて、オリーブオイルをささっとかけたら、250度のオーブンで10分焼いて出来上がり。(全部目分量・・・適当です。すみません(^◇^;))

アジは自分用のだけ重さを計って、パン粉も少な目にして作ります。

この日のお夕飯。

046

メインのお皿がアジのパン粉焼き。付け合わせはキャベツ・マヨネーズ・ニラ入り卵焼き。小鉢に入っているのは切り干し大根の甘酢和えです。

柔らかくもどした切り干し大根(1袋40g)を甘酢(砂糖・しょうゆ・酢各大さじ1+昆布だし少々)で合えただけなんですが、酢の物というよりお漬物みたいでとっても美味しいです(^-^*)

アジが16gと小さめだったので、卵焼きも加えました。ニラとにんじんとシイタケが入っていて、栄養満点!

量は少なくても動物性たんぱく質は必ず取るようにしているので、それがTPやALBの正常値に繋がっているかなって思います。

ちなみに今夜は家族用のメニューに作ったのは、小さめにカットした鶏もも肉に、オリーブオイル・マジックソルト・粉チーズ・パン粉をまぶして、揉みこんだものを油で揚げたもの。

唐揚げのような?フライのような?揚げ物ですが、とても美味しいと大好評でした。

マジックソルト、当分大活躍しそうです(^_-)-☆

にほんブログ村 病気ブログ 腎不全へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.10.15

最近のお夕飯

毎日バタバタしているので日が経つのホント早いです。

大きな台風が来てますね。大きな被害が出ないといいなぁ。

明日の朝は静岡も直撃コースに入っているんですが、私は地元病院経由で出勤なんです。職場の鍵を預かっているので、早めに動くつもりでいますが、どうなりますやら・・・不安です(^_^;)

と前置きはこのくらいにして、最近のお夕飯の食事記録に行きます(^-^)/

朝晩は時間の関係もあり、食材が少なめになってしまうので、その分お夕飯では食材多めを心がけています。

もちろんカレーとサラダなんていう簡単メニューの日もありますよ。

見た目も内容も及第点かなという日のを並べてみたので、実際はこれが毎日とはいかないんですが、それでも努力を続ける気持ちが大事かなぁと思います。

目安は500kcal、たんぱく質8~10g、塩分1.5~2gくらい。

ごはんはどれもでんぷん米0.1で炊いたものです。

メインの肉や魚は20~30g。

主食はでんぷん製品で肉魚は必要最低限にして、物足りない分は野菜で補うというのが基本でしょうか。偏らずバランスよく、彩り等見た目にもこだわりたいですね。

041

ごはん。甘塩鮭。かぼちゃの煮物、ポテトサラダ(サツマイモ・ジャガイモ・きゅうり・ゆで卵・マヨネーズ)、ひじきの煮物(ひじき・人参・油揚げ)

040

ごはん。鯖の麹漬け、肉じゃが(ジャガイモ・人参・玉ねぎ・豚バラ)、茄子の煮びたし、きんぴら(ごぼう・人参・ピーマン・こんにゃく。市販品です)、サラダ(水菜・レタス・きゅうり・カニカマ・マヨネーズ)

039

ごはん、味噌汁(あさり・ネギ)、大根の煮物、大根サラダ(大根・カニカマ)千切りキャベツ、焼き豚、サツマイモコロッケ(市販品)、とんかつソース。

038

ごはん(横着してパックのまま、なんて日もあります)、きんぴら(ごぼう・にんじん・こんにゃく)、サラダ(千切りキャベツ・ミニトマト・マヨネーズ)、鍋のとりわけ(鶏もも肉・糸こんにゃく・ネギ・白菜・しいたけ・人参・茹でウズラ)

037

ごはん、タラの粕漬、とうがんの煮物(とうがん・シーチキン・ショウガ)、ひじきの煮物(ひじき・人参・油揚げ)、きゅうりの酢の物(きゅうり・わかめ・カニカマ)、お味噌汁(大根・油揚げ・ネギ)

036

ごはん、キャベツ、ポテトサラダ(ジャガイモ・きゅうり・ハム・マヨネーズ)、鯛のハーブ焼き、牛バラ焼き肉、煮物(れんこん・にんじん・こんにゃく)

035

ごはん、キャベツ、トマト、サーモンのムニエル、マヨネーズ、かぼちゃの煮物、サラダ(ローストビーフ・きゅうり・ブロッコリ)

034

ごはん、ほっけ、ニラの卵とじ(ニラ・卵)、ポテトダフィノア(ジャガイモ・生クリーム・塩コショウ・バター)、お味噌汁(大根・ジャガイモ・人参・豚バラ・ネギ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.12.05

黒毛和牛(^-^*)

ちょっと頑張っている自分にご褒美もあげないとね。

というわけで今夜のメニューは黒毛和牛のさいころステーキでした♪

096

スーパーの目玉商品だったので安かったんですよ。

50gでなんと300円くらいですもん。

和牛のサーロインですから、50gでたんぱく質は5.85g!

毎日でも食べたいって思っちゃいますね(笑)

095

付け合せは千切りにしたキャベツ20g、切干大根を煮たもの30g、キュウリとパプリカのマリネ30g、それからかぶのお味噌汁。

概算ですが610kcal、たんぱく質9.5g、塩分1.8gくらいです。

ご褒美ですから、ご飯は越後の炊いたご飯にして、より美味しく食べました。

で、また明日から頑張るぞっ・・・と(^_-)-☆

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2011.11.07

ロシア産しまほっけ

近状のスーパーでは、結構大きくて1枚なんと298円!なんていう、しまほっけのひらきを売っているので、よく買ってます。

ほっけは、食べやすいし美味しいし、まぐろよりも低たん白なので、使いやすい食材ですね(^-^*)

ちなみに一枚で5人分に切り分けます(^-^)/

064

もちろん一番小さいのが私の分。48gありました。

焼いて、食べ終えてから、残した骨や皮の分を計ってマイナスします。

063

正味37g食べたのでたんぱく質は約6、7gです。

ほっけ以外には久々ポテトダフィノアを作り、お味噌汁の具は水菜とわかめという献立でした。

062

この献立で570kcal、たんぱく質10.6g、塩分2.7gくらいになりました。

塩分がちょっと多かったですね。

ポテトダフィノアには塩コショウを2gかけたんですが、もうちょっと減らしても十分美味しいし、動タン比も75%くらいになったので、次はお味噌汁をやめてサラダに替えると、塩分も動タン比もいい感じに収まりそうかな(^-^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.09.15

あんかけ玉子蒸し

スーパーで見かけたので買ってみました。

048

カップに入った茶碗蒸しって感じかな。

一個あたりのたんぱく質が3.1gと書いてあるので、時間がない日のお夕飯に良さそうです。

カップから器にあけて、付属のあんをかけるとこんな感じ。

047_2

海老としいたけとグリンピースみたいなお豆が入っているようです。

美味しそう~(^-^*)

さっそくお夕飯のお供に♪

046

お肉は豚バラ28gを焼いてタレで絡めたもの。付け合せはキャベツとトマト。

440kcal、たんぱく質8.7g、塩分2.2gくらい。

また別の日のお夕飯♪

045

鶏もも20gとももの皮30gで作ったから揚げ、付け合せは同じくキャベツとトマト。

540kcal、たんぱく質10.2g、塩分2.9gくらい。

スプーンで食べると結局タレも全部食べてしまうので、ちょっと塩分が多めになってしまいますね。でもとっても美味しいし、見た目も華やぐので、たまにはこんなのもアリかなって思います(^-^*)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2011.07.28

最近のお夕飯メニュー

しばらくブログの更新をしていなかったので、

その間に食べていたお夕飯のメニューをいくつか紹介してみます。

019

ほっけ30gくらいとかぼちゃの煮物とピーマンのてんぷら。

それから刻んだきゅうりとカニカマを乗せたもずく。

018

カキフライはスーパーで買ってきたお惣菜です。

かかっているとんかつソースは10g。

付け合せはサニーレタス・キャベツ・トマト。

017

太巻き・・・ご飯が160gだと少なかったようで上手に出来てませんが、

サニーレタス・きゅうり・えび・たまご・シソ・カニカマ+マヨネーズで巻きました。

それにまぐろのお刺身を少々。お醤油はこれで2g入ってます。

016

まぐろのから揚げ・ナスの素揚げ・きゅうりとわかめとたこの酢の物です。

付け合せはキャベツときゅうりにゴマドレッシングを5gかけてます。

015_2

もやしとピーマンを豚肉で巻いて焼肉のタレでからめたものをメインに、

つけあわせはキャベツとトマト。それにわかめのお味噌汁です。

014

なすとピーマンとささみの天ぷら にわかめとかぼちゃのお味噌汁。

ご飯はみょうが・しそ・しょうが・ゴマを混ぜ込んだ寿司飯です。

主食のごはんは越後の米粒タイプ1/12.5で炊いたものを一食あたり160g食べてます。もうちょっとご飯を増やそうか検討中なんですが、160gのごはんでたんぱく質は約0.32gになります。

魚はたんぱく質の含有量が高いので20g~30g、肉だと30g~50gをメインのおかずにして、あとは野菜でカロリーアップ&ボリュームアップしながら、見た目でも楽しめるメニューに・・・という感じで作ることが多いです。

主食さえ低たん白のものを使えば、あとは量の調節だけでなんとかなる・・かな?

私の場合は一日のトータルも含めて計算を欠かしてませんけど、これから食事療法に取り組むことを考えている方がいらしたら、参考にしてくださいね。

量は少ないので物足りなさはありますが、人生は選択の連続。

選ぶのは自分です。

美味しいものを好きなだけ食べて、腎機能の低下を進めて透析までの時間を短くするか、しっかり節制して透析をしないで済む時間を延ばすか、腎不全と言われたら、選べる道は一つしかありません。

少ないおかずでご飯を美味しく食べる!という技術を磨きましょう(笑)

あとは慣れです(^_-)-☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.12.25

クリスマスの献立

子供たちも大きくなってしまうとクリスマスだからと言って特別なこともしないんですが、それでもなんとなく「らしく」はしたくなったので、チキンを煮込みました。

手羽元を圧力なべで少し長めに煮込むと、軟骨まで食べられるくらいになって、とても美味しいんです。

味付けは砂糖・しょう油・酒・ショウガ、量はいつものごとく適当。

スーパーで目についたローストビーフや冷凍ものですがフライドポテトも揚げて、いつもよりはちょこっと賑やかな食卓にしてみました。

053

チキンは可食部で40gくらい、ローストビーフは1枚だけ。

これにおみそ汁をつけてささやかなクリスマスメニュー(笑)

052_2

多少物足りなさはあるものの、チキンとローストビーフを並べるとたんぱく質は14gくらいになり、いつもよりはかなり多め。

朝昼はかなり控えてたべたけど、このあとケーキもちょっと食べたので、全体としては25、6gくらいになりました。

まぁたまにはね。。。

Continue reading "クリスマスの献立"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.07.21

夕飯の献立例

こたろうこさんから料理の配分について質問をうけたので、毎日どんな風に献立を立てているか、今夜のお夕飯を例にしてちょっと書いてみますね。

あらかじめ何をどれだけ使って何を作るか、パソコン等でしっかり献立をたてて計算してから作る人もいるようですが、私はある程度の目安をつけて、その日の気分で食べたいもの、作りたいもの、冷蔵庫にあるもので、一応バランス等は考えながら決めることが多いです。

えーっと・・・今日は出勤日でした。

同居している舅姑は6時にはお夕飯を食べたい人達なので、食事の用意が帰宅後では間に合わないため、メインのおかずだけは前夜に用意してます。

カレーやシチュー、ポトフやおでん、冬なら鍋物、牛丼などの煮込みものや煮魚など、作り置きがきいて簡単に食べられるものが多いですね。

あとは家族がご飯を炊いたり、おみそ汁を作ったり、物足りないと思えば何か揚げもの等を買ってきたりして、私の帰宅前にはお夕飯が済んでます。

夕べ作ったのは圧力なべで骨まで食べられるように煮込んだアジの煮物です。

多めに作ってあったので結構残ってました。

099

半身だけになったものがあったので、計ってみると34g。

このアジをお夕飯のメインにしました。

098

厳密にいえば生魚と煮魚の栄養成分は違うんでしょうけど、許容範囲として出来上がり量で計って計算しています。味付けに使っているお砂糖やしょうゆ等も誤差の範囲で計算外にしています。

家族が作ったおみそ汁もお鍋に残ってました。

097

豆腐と油揚げと玉ねぎが入っているようです。

たんぱく質素材の豆腐だけ取り出して計ります。17gありました。

油揚げはパスして汁を入れネギを散らします。

093

わたし用に使っているのは子供用の小さめのお椀なんですが、入れるのも半量程度です。

美味しいとはお世辞にも言えない超薄味のおみそ汁をなみなみと注いでもらうより、大匙一杯でもいいから普通味のおみそ汁を飲むほうが、精神衛生上よろしいのではないかと 私は思うんですよね。

ちなみに私が飲むおみそ汁は20kcal、たんぱく質1.2g、塩分0.7gで計算してます。

煮魚とおみそ汁だけでは寂しいのでプラスアルファを考えます。

手軽なサラダを加えることにしました。

096_2

キャベツの千切りを作る時は、半分くらいを一気に作って、水にさらしてから水分を切ったものをタッパに入れてあるんです。ポテトサラダはスーパーで買った既製品ですが、ジャガイモとキュウリと人参だけで作られているものなので、よく買ってます。

ずいぶん前ですが、同じような分量で一度作ってみて、100gあたりの成分を概算で出してあるので、計算にはその数値を使ってます。

器に彩りやバランスを考えながら、分量を計って入れて行きます。

095

キャベツ15g、ポテトサラダ40g、トマト一切れ16g。それに胡麻ドレッシングを5g。

合間に冷蔵庫に入れてあったご飯を温めて、今夜の夕飯が完成(^-^)/

094

ご飯は160g。概算ですが合計は450kcal、たんぱく質は10.5g、塩分が1.2g。

カロリーが少なめですが、仕事の日は朝昼に結構カロリーを摂っているので、一日量にすると丁度いいか、ちょっと多めくらいになりました。

ちなみに今日の朝昼はこんな感じ。

092

使う食材や量については結構パターン化してますね。

世の中に出回っている食材は何万とあっても、私の食卓に上るのは100種類程度かもしれません。限られた食材の使いまわしが、一番の手抜き法かなって思います。

こんなんで参考になるでしょうか。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.05.13

酢豚の・・・

最近仕事も忙しくて、帰るとぐったりと言う日が多いです。

家族の分のお夕飯は前夜のうちに作っておくし、うちは年寄りがいるので夕食時間が早く、私が帰宅する頃はすでに食べ終わっているので、作るのは自分の分だけなんですが・・・疲れていると計って作って計算して、というのが面倒でいやになります。

そんな日はお茶漬けだけで済ませられた頃が懐かしい(^-^;)

とはいえ、今はそういうわけにはいかないので、なにがしか作るわけですが、まぁ手軽に出来るものということで選んだメニューはナスと豚肉の味噌炒め。

考えるのが面倒な時は、定番化したメニューになっちゃいますね。

ナスと豚バラ肉を炒めて、みりんと砂糖と味噌、それぞれ10gを合わせておいたもので和えて出来上がり。あとはいつもの越後のご飯を温めて・・・

099

画像が暗いと美味しそうに見えませんね(^-^;)

098

これでナスが92g、豚バラ肉が43g使ってます。

たった二品の質素な献立ですが、この二品で約570kcal、たんぱく質は8.6g塩分は1.3gとなります。

でもなんか物足りないなぁ。もうちょっと野菜が食べたいけど・・・と見回すと、ありました!

前夜に作った酢豚の残り、を食い散らかしたあとの残骸(^-^;)

097

肉だけ拾って、まったくぅ~!と言いたいところですが、今の私にはこれで十分なので、有難く頂きました(^◇^;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧