おやつ

2015.12.30

ミンティア

透析中の気分転換や暇つぶしに、ミンティアが重宝してます。

つい噛んでしまうので、50粒入りの1ケースもあっと言う間なんですが、美味しいしいろんな味があるので飽きないです。

最近では透析の必需品となっているので、いろいろなお店で値段を比べてみましたが、西友の3個250円というのが最安値みたいです。

今のところ一番好きなのはオレンジ系のシトラスミックスフィズかな(^_^)

ミンティアの容器ってカラフルで可愛いので、なんとなく捨てがたく、とって置いてるんですが、気が付いたらこんなに溜まっていました(^_^;)



なにか再利用出来ないかなと、ネットで検索してみてびっくり!

わずか24kcalなのに肥満の原因になったり、お腹を壊すこともあるそう。

どちらも人口甘味料が悪さをするみたいですね。

私は一度に1ケース以上は食べてませんが、確かに透析後にお腹が緩くなったりします(^_^;)

プルゼニドが効き過ぎるんじゃなくて、原因はミンティアだったのかしら?(^_^;)

今以上太るのは困るけど、多少緩くてもお通じにプラスに働くのは有り難いとも思うし・・・微妙に悩むとこです(^◇^)

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2015.08.19

竜宮城カメカメ

前から気になっていた、竜宮城プルプルを手に入れたくて、近所のauショップに行ってきました。

お店に入って「あのー、こちらで竜宮城プルプルを頂けると聞いたんですが・・・」

ちょっと恥ずかしい(^_^;)けど、あれだけCMで流してるんだもん、そこは気にしなくていいよね?

実は前回の金太郎飴の時、もらい損ねたのも気になっていたんだよね。

で頂いたのがこれ。


あれ?プルプルじゃなくてカメカメ?
ネットで見るとレア物らしい。
ラッキーなのか微妙だけどね(笑)

うちに戻って開けてみた。


なるほど。
中に亀が入っているからカメカメなのね。

冷蔵庫で冷やして食べてみた。


ソーダっぽいゼリーの中に、ちょっと固めの亀ゼリー。
大変美味しゅうございました(^_^)

使っている携帯・スマホがauでなくても、簡単なアンケートに答えるだけで、誰でももらえちゃう美味しいゼリー。

良かったらauショップに行ってみてね(^_−)−☆

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2015.08.17

温室みかん

透析をするようになり、腎機能が残り少なくなったせいか、カリウムの値が高くなり、制限が必要になりました。

カリウムと言えば野菜果物。
今まで美味しく頂いていただけに、制限するのはなかなか辛いですね。

今の時期美味しいのが温室みかん。
結構いい値段しますが、すっごく甘くて美味しいんですよね。

近所のスーパーで、見た目はイマイチで小さいけど、ちょっとお安くなった温室みかんを見つけて買いました。


これで398円、お得でしょ(^_^)
味はもちろん甘くて美味しい!

さてカリウム。

このみかんにはどれくらいのカリウムがあるんでしょう。
計ってみました。

一個52g

皮を剥いて正味40g

温州みかん100gあたりのカリウムは150mgですから、40gだと60mgのカリウム摂取ですね。


透析患者さんは2000mg以下の制限だそうです。
体格から言えば私の場合は1500mg以下でしょうか。

その中のみかん1個の60mgってどうなんだろう。

最近サボっているけど、一度、1日の摂取量を計算してみる必要がありそうですね(^_^;)

美味しく、安全に、気兼ねなく食べるためにも‼︎




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2015.08.06

ステンレスカップ

毎日暑くて大変ですが、汗をかくぶん水分が取れるのはありがたいですね。

二階にある自室は、夏はサウナ状態になります。
午後3時現在の気温


窓からの直射日光を避けるため、半分くらいシャッターを下ろしていても35度。
ただじっとしていても汗が流れます(^_^;)

エアコンもたまにはかけますが、冷たい氷水が飲みたくて、あえて汗をかいたり・・・ね。

でもこの暑さですぐ氷が溶けてしまうので、ステンレスカップを買いました。

保温保冷ができで、結露もしないんですって。
自分用なので、一番小さいものを選びました。
600円でお釣りがきました。
ホントにそんな効果あるの?

さっそく実験(笑)


氷を入れて、室温35度の部屋に放置。

約一時間後


結露も付いてないし、氷の大きさもほとんど変わらず!
これはいい買い物だったかも(^_−)−☆

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2015.05.27

フルーツウォーター

話題のフルーツウォーターを作ってみました(^-^)

メイソンジャーは高いので(^_^;)ダイソーで見つけたプラスチックの水筒で代用。
蓋を開けると飲み口のついた中蓋があってなかなか便利です。


材料は今が旬のゴールドキウイとレモン。
それから買ってみたものの、手つかずだった炭酸水。


良く洗ってカットした果物を入れ、炭酸水を注いで、蓋をして冷蔵庫に一日入れたら出来上がり〜。


密閉容器ではないので、程よく炭酸が抜けて(実は炭酸が苦手なんです)、フルーティな香りのおしゃれな飲み物が出来ました。
なんかセレブになった気分(笑)

美味しいけど、ガブガブは飲めないのが残念ですが、お風呂上がりに一口飲んだり、食事時に飲んだり、結構楽しめました。

炭酸水がまだ残っていたので、残り半分のレモンに蜂蜜を加えて、次は蜂蜜レモンにしてみました。


これはこれで普通に美味しかったです。
お昼に作ったパスタとともに。


第三弾は甘夏で。
あまり甘さのないものだったので、蜂蜜少々加えました。
炭酸水はなくなったので、お水です(^_−)−☆


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2015.04.03

レモンジーナ

昨日とある大手スーパーに行ったら、YAHOO!ニュースで話題になっていたレモンジーナが積み上げてあったので、一本買ってみた。

一年分の予定数量が1日ではけてしまって、出荷停止になったらしいけど、実際は見込みで大量に発注した大手スーパーのせいだったのかもね?(笑)

自宅に戻って早速飲んでみた。


レモンの苦味を除いて飲みやすくしたものらしいけど、飲んだ人の感想はカブト虫の味がするとか、土の味がするとか、なんだそれ⁉︎的な・・・

はい、興味本位で買いましたf^_^;

で飲んだ感想ですが、カブト虫味かはわからないけど、土の味っぽいっていうのはなんとなくわかる。

いや、土食べたことないけどね(笑)

もともと炭酸飲料苦手だし、美味しいかと聞かれたら、まぁそうでもないし・・・もう買わないと思います( ̄▽ ̄)

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2014.12.08

リンゴのケーキ

Eテレ(教育テレビ)にキッチン戦隊クックルンという、子供向けのお料理番組があるんですが、この前なんとなく見ていて、とっても簡単そうだったので作ってみました。

番組で紹介していたレシピです。

まずは材料。

リンゴ一個、溶き卵2個分、砂糖130g、サラダ油1/2カップ、薄力粉150g、ベーキングパウダー5g、シナモン小さじ1/2です。

作り方

リンゴは1cm弱くらいの角切りにしておきます。

溶き卵に砂糖を加えて泡だて器でよく混ぜます。

そこにサラダ油を加えてさらに混ぜ、ふるった粉類を入れて、粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜたらリンゴを加え、軽く混ぜたら型に入れ、180度のオーブンで45分焼けば出来上がり~

というものでした。

卵を泡立てるとか、バターを室温に戻すとか、面倒な手順もなく、子供でも簡単に作れそうというのがポイントでしょうか。

ケーキと言えばバターを使うのが当たり前に思ってましたが、サラダ油を使うなんて目からウロコです。最近はバターも品薄で、手に入りにくくなってますもんね。

というわけでさっそく作ってみました(^-^)/

型が小さめだったので半量を目安に、普通バージョンと低たんぱくバージョン、同時進行!

卵2個分を溶いたら98gあったので、低たんぱくバージョンは40gにしてお水を少し加えました。

お砂糖は少し控えめに50g、小麦粉は75g、ベーキングパウダーは2.5g、サラダ油は50cc。私用の低たんぱくバージョンはもちろんでんぷん小麦粉仕様です。

シナモンはなかったので省略しました。

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リンゴをカットして低たんぱくバージョンには120g使いました。

リンゴも今が旬ですね。蜜入りなのでそのまま食べてももちろん美味しいリンゴです。

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卵の量が違うので色もずいぶん違いますね。

焼き時間は180度30分にしてみましたが、竹串を差してみたらちょっと早かったようなので5分ほどプラス。

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いい感じに焼き上がりました(^-^)/

カットするとこんな感じ。

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卵の量の違いが一目瞭然(笑)

家族用のお菓子を作ったのは久々なんですが、大好評でした。

低たんぱくバージョンもとても美味しくて、低たんぱくとは思えないほど。

概算ですが100gあたりの栄養成分は350kcal、たんぱく質1.8g、塩分0.2g。

今朝はこのケーキが朝ご飯変わりでした。

でんぷん小麦粉がまだあるので、近いうちにまた作ろうと思います。

卵をもうちょっと減らしてもいいかも。

リンゴの代わりにバナナとかサツマイモでも、美味しく出来そうです。

サラダ油の代わりにマクトンオイルを使うとよりヘルシーかしら?

今度注文してみようかなぁ・・・。

追記です。

調べてみたらマクトンオイルというのは加熱不可なんですね。

ドレッシングを作るのには良さそうだけど、調理には使えないんですって(^◇^;)

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2014.11.18

最近のおやつ

低たんぱくの「純米せんべい」というのを注文してみました。

サラダ・甘醤油・青のり・カレー・海老と味が5種類ありましたが、私が選んだのはサラダ味。

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一袋全部食べてもタンパク質0.6g、塩分0.18gですって!

一枚はこれくらいの大きさ。っていうかちっさ(笑)

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さっそく食べてみました。

味は塩っ気のもの足りなさはあるものの、ちゃんとサラダ味のおせんべいで美味しい♪

私が頼んだのはビースタイルで一袋486円でしたが、ヘルシーネットワークでは513円。

普通のお煎餅に比べると超割高なので、そう気軽には食べられそうもないですが、高級なケーキは一個でそれくらいするものもあるので、たまの贅沢と思えば食べられないこともないかな?391kcalあるので、軽く一食代わりにもなりそうです。

それからでんぷんが主成分のえびせんべいみたいなのも低たんぱくなので食べやすいですね。スーパーなどで見かけるとつい買ってしまいます。

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手前の二つは西友ブランドのお菓子。

玉ねぎチップは161kcal、タンパク質0.3g、塩分0.8gでした。

それから寒くなると欲しくなるのが暖かい飲み物。

昔はよく粉末のカップスープを飲んだものですが、塩分が多いのでちょっと飲めません。

どろっと濃度の高いスープが好きなんだけど、最近はスーパーで見つけたこれ、飲んでます。

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カルピスから出ている「ホットゆずかりん」お湯で薄めるだけで美味しく飲めるビタミン飲料、もちろんタンパク質はゼロ!一杯飲むだけで体が暖まります(^-^*)

でも治療食でお手頃価格の粉末のカップスープがあればいいのになぁ。

治療食の開発も大変なんでしょうけど、普通に、手軽に買えて、簡単に食せる美味しい物の開発をぜひお願いしたいと思います(^_-)-☆

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2014.06.30

トウモロコシ

そろそろトウモロコシが手軽に買える値段になってきましたね。

1本100円以下だとうれしい(笑)

今日は1本88円だったので、2本買って茹でました。

もちろん1本まるまるは食べられないので、とりあえず1/5くらいで、どれくらいのたんぱく質になるか計算してみました。

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食べる前 50g。食べた後 12g。差し引きで正味38g。

茹でたトウモロコシの栄養成分は97kcal、たんぱく質3.5gですから、この一切れで36.86kcal、1.33gとなります。

これはわりと小さめのトウモロコシでしたが、もし1本まるまる食べたとしたら6g~8gのたんぱく質を摂取することになりそうですね。

小さな一切れでは物足りないけど、でも美味しかったからヨシとしましょう(^_^;)

なんだかずっとブログの更新をしないでいると、英字のコメントが増えちゃうみたいですね。

消しても消してもしつこいので・・・小ネタで更新してみました(^-^)/

明日は整形の診察&リハビリデイなので、骨折経過はまたあらためて書きます。

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2013.08.01

毎日暑いので・・・

種無しぶどうを凍らせてみました(^-^)/

軽く洗ったぶどうは、房から外してタッパに入れ、冷凍庫へ。

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ひと晩置くとこのとおり!カチカチに凍ってます。

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凍ってると皮ごと食べても美味しいんですよ~

少し溶けかかると普通につるっと皮がむけて、それはそれで美味しいの(^-^*)

最近の我が家のブームです(笑)

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