レシピ

2016.07.18

プチトマト

主人が庭の隅で育てているプチトマト。
今年もたくさんの実がなりました。


でもちょっと酸っぱいんです(^_^;)

植木鉢だから栄養が足りないのか、他に理由があるのかわかりませんが、いつもはもうちょっと甘いのに、トマト好きなチビさんも、顔をしかめて残します(^_^;)

とはいえ次々と実のなるプチトマト。
なんとかして美味しく食べる方法は・・・といろいろ考えて、そう言えば何年か前に友達から教わった食べ方があったっけ!

思い出しながらやってみました。

確か、みじん切りにした玉ねぎと、お砂糖・酢・サラダ油を混ぜて、半分に切ったプチトマトを漬け込むだけ。

うろ覚えなので、量は味見しながらの適当ですが、こんな感じ。


半日置いたくらいでも、とても甘くて美味しいプチトマトになりました!

チビさんも美味しい!と、おかわりしてくれたので大成功(^○^)

もし酸っぱくて、食べにくいトマトに出会ってしまった時には、試してみてくださいね(^_−)−☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.04.05

もやしのナムル?風?

韓国料理がちょっと苦手なので、ナムルの定義がイマイチわからないんですが、甘酢とごま油を使ったおひたしです。

買ってきたもやしは袋の口を開けて、そのままレンジで3分チン。


その間に、ボウルに砂糖・醤油・酢で甘酢を作り、ごま油と食べるラー油を少々。あとだし汁をちょっと加えるとマイルドになりますね。

甘酢は出来合いのすし酢を使う事もあります。
その時は砂糖と醤油を少し加えてます。


熱々のもやしを和えて、冷えたら出来上がり〜


もやしはダメになるのも早いし、あともう一品欲しい、なんて時に手軽で便利!
もちろん美味しいのでお勧めです(^_−)−☆

もやしは豆なので意外と高タンパク。
ですから一人分は一袋の1/5か1/6くらいでしょうか。


冷蔵庫に茹でうずらがあったので、一緒に和えてみました。
美味しかったけど、冷たいままのうずらは味が染みにくいですね。
次は一晩おいてから食べようっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.03.15

春キャベツのアサリ蒸し

先日テレビで見たのが、とっても美味しそうだったので作ってみました( ^ ^ )/

春キャベツはくし形に切ります。

半分をさらに4当分して4人分

これを油をひかないフライパンで、両面に軽く焦げ目が付くように焼きます。

もうちょっと焦がしても良かったかな。

そこに砂抜きしてよく洗ったアサリを加えます。


出し汁を入れて蓋をして蒸し焼きにします。

テレビではお酒でしたが、我が家ではお酒NGなので。

アサリが開いたら完成!


キャベツがアサリの旨みを吸い込んで、とっても美味しかったです。


今夜の私のメニュー。

左上は、鶏胸肉と野菜(もやし、にんじん、ピーマン、ブロッコリー)の炒めもの。味つけは塩胡椒とマジックソルト。
ごはんは真粒米です。

カロリー計算してませんが、
ちょっとダイエットメニューかな(^_−)−☆




| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.07.03

カサ増しシュウマイ

みきママのレシピで作ってみました。
この前深いぃ話でも紹介されていたので、見た方もいるかもしれませんね。

みきママのレシピは、野菜でカサ増しが基本のようなので、保存期のレシピとしても、取り入れやすいかも(^_^)

材料です。

豚のひき肉、えのき茸、シュウマイの皮、グリンピース。

えのき茸はみじん切りにして、ひき肉と2:1になるようにします。この割合だと1/3がえのき茸だなんて分からなくなるようです。
っていうか、本当にわからなくてびっくりでした。

ひき肉と刻んだえのき茸をボウルに入れ、よくこねます。

シュウマイの皮は、細く刻んでおきます。

フライパンに薄く油を引き、シュウマイの皮を1/3くらい敷いて、こねたひき肉を敷き詰めます。


ひき肉の上に残りの皮を置き、グリンピースを並べれば準備完了!


蓋をして弱火で15分〜20分くらい蒸し焼きにするだけ。

お皿に移して、包丁で切れば出来上がり〜。


あまり上手に切れなかったけど(^_^;)、食べてみるとシュウマイなんですよ、マジで。
まさにみきマママジック(笑)

余ったグリンピースは、煮物に入れました。
この晩のメニューはこんな感じ。


カサ増しシュウマイ、冷奴、カツオのお刺身一切れ、ジャガイモ・にんじん・玉ねぎの煮物。
ごはんは真珠米です。

血液検査が近いので、朝昼控えめにした分、たんぱく質多めになってます。

詳しいレシピはエッセに載っているみたいです。
私は見よう見まねで作ったので、下味もつけてませんが、それでも美味しく出来上がりました。

包む手間もいらず、簡単でお勧めです(^_−)−☆




| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.06.17

生姜のつくだ煮

新生姜を見かけるようになったので、作ってみました。

新生姜はよく洗い、皮をむいてスライスしてから千切りにします。

なべに入れ、たっぷりのお水で一度煮こぼします。


ざるにあけ、水洗いしてからなべに戻し、水・だしの素・砂糖・醤油で煮詰めて出来上がり。


味つけは適当ですが、かなり甘め。
なべに入れたまま冷めるまで置いておくと、いい感じに辛味も抜けるみたいです。



あまり食欲がない日でも、これさえあれば食欲が増して、美味しく食べられます(^_−)−☆

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2015.05.14

豚バラカツ

レシピと言ってもかなり適当ですが^_^;
みきママのブログや、ボンビーガールで見たのを、実践してみました。

豚バラ肉ひとパックを適当な大きさに切ります。


片栗粉をまぶして、適当な大きさにぎゅっとまとめます。


うちでは300gくらいを大きさを変えて4個分、私のは小さめに作っています。

表面に水をつけて、パン粉を押し付け、これを二回繰り返します。


水だけでもパン粉って付くんですね。

少し多めの油を引いたフライパンで片面を焼き、裏返したら蓋をして、肉に火が通るまで焼けば出来上がり。


バラ肉でも固めてあるので、お肉を食べた!って満足感があります(笑)片栗粉と水ってどうなの?って不安もあったけど、意外と柔らかくて食べやすかったです。

この日のメニュー


豚バラカツ(ケチャップ&とんかつソース)、ナスの油炒め(ショウガ醤油)、レタス、トマト。
ジャガイモ・玉ねぎ・人参の煮物

ごはんはでんぷん米と越後1/25で炊いたブレンドごはんです。

最近は栄養成分の計算をサボっているので、保存期の方はしっかり計算されることをお勧めします(^_−)−☆

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2015.04.29

鶏皮のパリパリ焼き

鶏モモの皮2枚を広げて、軽く塩コショウします。


両面に片栗粉をまぶします。


油を多めに入れたフライパンで、軽く焦げ目がつくくらい、しっかり目に焼きます。


余分な油を切ったら、もう一度軽く塩コショウして、刻んで出来上がり。


私はお酒を飲まないけど、おやつというよりおつまみみたいかな?

かなり高カロリーなので、コレステロールの高い方にはお勧め出来ませんが、美味しくて食べ始めると止まりません(笑)

ちなみに身の方は、刻んでチキンカレーになりました(^_−)−☆

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2014.04.21

左手料理

買ってきたお惣菜ばかりでは栄養も偏るし、飽きてしまうので、左手だけでも出来る料理に挑戦しています。

特に野菜が食べたくて・・・

骨折した当初、はがき一枚持てなかった右手ですが、軽くそえられる→軽く支えられるくらいまで回復したので、ずいぶんと出来ることが増えました。

とはいえ皮をむいたり刻んだりというのはさすがに無理なので、包丁で可能なのはぶった切ることくらいでしょうか。

で、そんな料理(笑)

洗ってヘタ部分と真ん中をぶった切ったナスを、それぞれラップでくるみ、レンジでチン。この3本のナスで9分で柔らかくなりました。

020
ラップから出したナスは竹串で簡単に切れます。左手でも楽勝(^-^)v

ボウルにはあらかじめ漬けだれを作っておき、竹串で裂いたナスを入れて、時々上下を返しながら30分程度置いて出来上がり。菜箸は使えないのでトングが大活躍です。

019
タレは砂糖・酢・醤油・みりん・ごま油・ゴマ・ショウガ等で適当に作ったものですが、なかなか美味しく出来上がりました。

018

揚げびたしでも煮びたしでもなく、レンチンびたしってとこかしら。

カロリーを気にする娘にも評判良かったです。

あと、そのまま使える材料の煮物も作っています。

小さく成形されたコンニャク・ボール状のさつま揚げ・茹でウズラ、それから真ん中をぶった切ったさやいんげん。いつものように味付けして落し蓋して煮るだけ。

017
不思議なものでこういうのって飽きないんですよね~。

今夜はブリのアラも煮たし、試しに唐揚げにも挑戦してみました。左手だけでちぎったレタスを添えて・・・、結構まともな献立でしょう?

016
お米を研ぐというのはまだまだ無理ですが、お米を研いでくれる舅と洗い物を引き受けてくれる娘のおかげで、食生活が以前に近いくらいまで戻りました。

時間はかかるんですけどね、やっぱり自分で料理したものが一番美味しいって思います(^-^*)

にほんブログ村 病気ブログ 腎不全へ
にほんブログ村

| | Comments (2)

2014.02.25

マジックソルト

ダイソーで見かけて、ずいぶん前に購入したものなんですが、最近使い始めて、すっかりお気に入りの調味料になりました(^-^)/

048

ほんの少量、ぱらぱらっとかけるだけで、味がなんだかプロっぽくなるんです。マジックソルトという名の通り、本当に魔法の調味料って感じです。

フライ・天ぷら用に処理されたアジを使ってパン粉焼き。

047

油を塗ったバットに味を並べ、マジックソルトをぱらっとかけ、次にパン粉を乗せ、粉チーズをぱらっとかけて、オリーブオイルをささっとかけたら、250度のオーブンで10分焼いて出来上がり。(全部目分量・・・適当です。すみません(^◇^;))

アジは自分用のだけ重さを計って、パン粉も少な目にして作ります。

この日のお夕飯。

046

メインのお皿がアジのパン粉焼き。付け合わせはキャベツ・マヨネーズ・ニラ入り卵焼き。小鉢に入っているのは切り干し大根の甘酢和えです。

柔らかくもどした切り干し大根(1袋40g)を甘酢(砂糖・しょうゆ・酢各大さじ1+昆布だし少々)で合えただけなんですが、酢の物というよりお漬物みたいでとっても美味しいです(^-^*)

アジが16gと小さめだったので、卵焼きも加えました。ニラとにんじんとシイタケが入っていて、栄養満点!

量は少なくても動物性たんぱく質は必ず取るようにしているので、それがTPやALBの正常値に繋がっているかなって思います。

ちなみに今夜は家族用のメニューに作ったのは、小さめにカットした鶏もも肉に、オリーブオイル・マジックソルト・粉チーズ・パン粉をまぶして、揉みこんだものを油で揚げたもの。

唐揚げのような?フライのような?揚げ物ですが、とても美味しいと大好評でした。

マジックソルト、当分大活躍しそうです(^_-)-☆

にほんブログ村 病気ブログ 腎不全へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.01.23

オイルサーディン

スーパーで背黒イワシが安かったので、久しぶりに作りました(^-^)/

イワシは頭とわた、それから今回は尻尾も取って、綺麗に洗って、キッチンペーパーで水気をふき取ります。

079

水50gに塩5gの10%食塩水を作って、イワシを1時間くらい漬けます。

078

もう一度キッチンペーパーで水分を拭き取って、ひたひたのサラダオイル+オリーブオイルで10分ほど弱火で煮込みます。

077

本来は刻んだ唐辛子やスライスしたニンニクを一緒に加えるんですが、なかったのでうちにあった粗びきガーリックと一味唐辛子をぱらぱらかけてみました。風味づけにはちょうど良かったです。

076

10分煮込んだらガラスの器に移して、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて・・・私は一尾ずつ食べてます。

075

朝は基本でんぷんパンミックスで焼いたパンにサラダなんですが、このサラダに一尾加えるだけで、動たん比がぐーんとアップするので重宝してます。

074

栄養成分は概算ですが100gあたり300kcal、たんぱく質20g、塩分0.8gで計算しています。保存料なども使ってないから安心して食べられるし、なにより美味しいのでお勧めです(^_-)-☆

にほんブログ村 病気ブログ 腎不全へ
にほんブログ村

| | Comments (6) | TrackBack (0)