外食

2017.07.07

顔合わせ

東京に住む長男は、今年35。

田舎と違って、都会人は独身者が多いせいか、うちに連れて来る彼女はいても、なかなか結婚という話にはならなかった。

今年のGWに連れてきた彼女は、7人目だけど(^_^;)
ようやく結婚を決めたというので、2日の日曜日、先方のご家族との顔合わせをしてきました。

都会生まれ、都会育ちのお嬢さんだけど、長男いわく、生まれも育った環境も全然違うのに、価値観が似ていることが決め手になったとのこと。

うん、価値観は大事だよね。

顔合わせに選んだ場所は品川。
新幹線に乗ったのも久々です。

結納や顔合わせに、なんていうコースがあるんですね。


寿のお箸で迎えてくれて、


鯛の尾頭付きの一品等、お祝いムードのお料理をいただきながら、和やかにいろいろお話ししてきました。

とてもいい感じの、仲の良いご家族で、長男も高評価みたいで、ホッとしました。

実は翌日に血液検査の予定だったのですが、そんな席ですから、結構食べちゃいましたね(^_^;)

顔合わせが済んだあとは、せっかく都会に出てきたので、品川水族館へ寄りました。

田舎では考えられないくらいの人・人・人でしたが、イルカショーを見たり、

しっかり楽しんできました。

帰りの新幹線ではチビさん爆睡(笑)

この日の為に、準備等気忙しない日々でしたが、無事に済んでやれやれです。

| | TrackBack (0)

2017.05.23

ホテルランチ

2月にパッソを買った時に、成約記念品として、入浴付きホテルランチのチケットをいただきました。


で、気がついたら期限が5月末までだったので、先週慌てて予約して、今日行ってきました。

ホテルのランチなんて久々なので、気分も上がり(笑)
久しぶりにマニキュアなんかもしてみました。


一日だけだから、思いきって車と同じ真っ赤!
アハハ(*^▽^*)

自宅からは車で20分ほどですが、海辺のホテルからは遠くに富士山も見えて、ちょっぴり旅行気分も味わえます。


お料理は和食の懐石料理。


久しぶりのご馳走、とっても美味しかったです!

腹十二分目ってくらい満腹になり(笑)
デザートの杏仁豆腐まで平らげて、
一休みした後お風呂へ。

広い内風呂と海に面した絶景の露天風呂、
お天気も良く最高の時間を過ごせました(^O^)

家へ戻ればまたいつもの現実ですが(^_^;)
たまにはこんなご褒美があってもいいかな〜(^_−)−☆


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.12.05

友人達との集まり

土曜日の晩は、高校時代からの友人達との集まりでした。

夜のお出かけは久々だし、ずっと行きたいと思っていたお店だったので、行く前からテンション上がってました(笑)

それでも月曜日には採血の予定もあるし、あまり増えてもヤバイし、ほどほどにするつもりだったんだけど・・・

お料理の美味しさと、場の楽しさで、気付けば食べ過ぎ&飲み過ぎちゃってました(^_^;)



最初の一口 カナッペ
冷たい前菜 野菜とハムの盛り合わせ
温かい前菜 バゲットと野菜のラクレットチーズ
パスタ シラス桜エビ野菜のペペロンチーノ



豚肉料理
コーヒー&デザート 林檎のソテーとアイス

全部を完食した上に、微炭酸の葡萄ジュースとジンジャーエールまで。

帰宅後計ってみたら、ほんの数時間で1kg近く増えてました!ドライからも既に2kg超え!

どう考えても絶対ヤバイ(^_^;)

そう思いなから眠りにつき、翌 日曜日は仕事なので、あまり食欲はなかったけど、薬も飲まなきゃならないしと、軽く食べて、いつものようにお弁当を作って出勤。

普通に仕事はこなしたけど、胃が気持ち悪くて、持って行ったペットボトルのお茶も飲む気になれず、お昼も食べる気にならずで、夕方になってようやく空腹を感じたので、おにぎり二個だけ食べて薬飲んで・・・

結果、1日の増えは200g。

お通じもあったおかげで、透析前の体重測定ではジャスト2kgの増えで済みました。

胃の調子悪さも、こんな時に限っては役に立つもんですね(^◇^;)

それでもいつもより除水量が多いので、時間あたりの除水速度を0.6にしてもらい、今日は少し時間を延ばしてもらいました。

採血の結果も気になるけど、とりあえず今日の透析が無事に終わりますように(^_^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.03.25

カリウムがっ!(°_°)

今日の回診の時、先生がなにやら難しい顔で師長さんと話し始めていて、その手には検査報告書が。

え、検査?いつ、いつ⁉︎

いつもなら報告書が配られた時に、いの一番に自分で見て確認するのに、今日に限って迂闊にも気づかず、っていうか、血液検査があったことすら知らなかったという・・・(ー ー;)

二週間前に、確かに5.5と高めだったカリウムが、今回はさらに6.1とかなり高い数値になっていて私もびっくり。


先生と師長さんがカリメートの処方について話していたけど、多分果物の食べ過ぎだと思うので気をつけますからと、今回の処方は見送りになりました。

えーっと、検査前ってなに食べたっけ?
まずは原因を究明しなくっちゃ対策も立てようがありません。

基本食事記録は写真に収めてあるので、写真フォルダを遡ってみると・・・ありましたよ!原因が‼︎

検査前日、22日の火曜日に、スシローでお寿司を食べたんです。

限界フェアだったかな、マグロの大トロが一貫100円の最終日で、検査は当分先だし(←大間違い)、明日は透析だし食べちゃお〜っと食べたんでした(^_^;)



大トロ4貫、サーモン、エビ天ぷら、チキンステーキ、シーチキンの全8皿12貫、大変美味しく頂きました。

見事に高たんぱくのオンパレード。

カリウムが上がるわけですわ(~_~;)

リンも上限ギリギリでしたしね。
ホスレノールを飲んでいるとは言え、よく超えなかったものです。

でも逆に言えば、「これだけ食べたらこうなる」というのがわかって、良かったのかもしれません。

それにしても食べたなぁ。

保存期では絶対にできない食べ方です(^◇^;)

カリウムは心臓止まっちゃいますからね!

今回の失敗を今後に生かしましょう(^_−)−☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.03.08

隔離終了!

先週、4日金曜日の透析も隔離部屋でした。


ベッド1個半くらいの幅しかない狭い部屋ですが、戸を閉めてしまうと防音効果もあるようで、イヤホンを使わなくても大丈夫だったのが唯一の利点かも。

チビさんは月曜日から熱も出ず元気だったので、金曜日の朝小児科に連れて行き、登園許可証をもらって保育園に行き、私も昨日の透析から通常モードに戻りました。

おかげさまで、私も娘も家族みんな移らずに済んで、本当に良かったです。

今日は久々の自由!
溜まっていた用事を片付けなくちゃ。

まず歯医者さん。

次は病院。
(27日に退院した主人の入院費の支払い)

お昼は最近出来たばかりのお寿司屋さん。
店頭にペッパーくんがいました。


なんだか無性に大トロが食べたくて・・・

大トロ中トロの2貫握り
それからランチ天丼


昨日採血も済んだばかりということもあり、思い切って贅沢しちゃいました(*^o^*)

でも想像以上に立派な天丼だったので、海老 一尾と魚 ふた切れとイカはお持ち帰りにして、お夕飯時に家人に食べてもらいましたし、朝は越後の食パン、夜はアプロテンスパゲティと、調整も怠りなくね(^_−)−☆

それから郵便局、市役所、銀行にも寄り、滞っていたあれこれが片付いてスッキリしました。

チビさん可愛いし、一緒にいるのは楽しいけど、一週間以上はやはりきついぞ、というのが本音ですね(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.01.25

女子会(^O^)

土曜日は高校時代からの友人達の集まりで、久々夜のお出かけしました。

還暦前後の集まりでも女子会(笑)

ほとんどお酒は飲まないメンバーだけど、飲み放付きで2,980円と言うリーズナブルな女子会プランでした。

海鮮トマト鍋(3人分)


サラダ(3人分)


お刺身(3人分)


煮込みハンバーグ(4人分)


焼きチーズ(4人分


鍋の締めにパスタ、それにデザートにプチシューアイスと言うなかなか変わったコースでした。

最初物足りないかなと思ったけど、マンゴーオレンジジュースも美味しくて、お代わりもして(^_^;)気がついたらお腹ぱんぱん。

なのにお店を変えて更にカフェオレまで・・・

楽かったけど透析患者としてはダメダメですね(^◇^;)

今迄土曜日の増えは800g前後だったのに、寝る前に計ったら案の定1.2kg増えてました(^_^;)

除水が多くなるとしんどいし、考えた末、日曜日の仕事帰りにスーパー銭湯で、たくさん汗かいて減らしてきました。

おかげで日曜日の増えは200g。

今日の透析でもドライからの増えは1.6kgと、中一日レベルに収まりホッとしました。

これはもちろん汗だけでなく、尿としての排出があるおかげでもあります。

腎臓というのは機能が1%でもあれば、尿を作る事が出来るそうですね。

ちなみに普段は飲水制限をしていますが、尿量も普段より多かったみたいです。特に朝。

飲んだ量が多くても、やはり安静時間が長いと尿量も比例して増えるってことかな。

あとたくさん食べた分、それなりにお通じもあったことも、増えを抑えられたみたいです。

尿量が減っていくことはある程度仕方ないけど、尿の出る出ないは、ある意味死活問題なので、これからも腎臓への負担をかけ過ぎないよう、気を付けていきたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.09.17

吉祥寺コロニアルガーデン

コピス吉祥寺 A館3階にあるレストランです。


街中の屋上にある空中庭園ですが、まるで森の奥深くにある隠れ家みたい。


大人のファミレスですって。

買い物途中の小さなお子様連れから、ちょっとおしゃれっぽい吉祥寺マダムまで・・・ママ会?女子会?大盛況でした。

名前を書いて15分くらい待って席へ。

ランチタイムは、1200円〜1800円のメインメニューを選ぶと、飲み物とパンのブッフェが付いてくるというもの。
私はこれが気になって・・・


1日15食限定でしたがまだあったので、パンブッフェも付けてオーダーしました。

まず、パンと飲み物を取りに行きます。
パンはブッフェにして大正解!


手間の三角のピザパン。時計まわりに、プリンパン、チーズマヨネーズパン、チョコパン、フィッシュサンド。
一つ一つは小さいけど、パンの種類も違うし、味や堅さも違うし、どれも美味しい!
一切れが小さいから、いろんな種類が食べられますね。
というわけでおかわり(笑)


イチゴジャムとマーマレードのデニッシュパン、ハムとポテトサラダのサンド、美味しかったチーズマヨネーズパンをリピート。

そしてイベリコ豚のグリル。


フライドポテトはもちろん残したけど、140gのイベリコ豚は完食!美味しかったー。

本当はもっとパンを食べたかったけど、時間もなかったしね、自主規制(^_^;)

昔は喫茶店でさえ一人では入れなかったんですが、歳を重ねてずーずーしくなったのか、お一人様が平気になりました。

とてもおしゃれな雰囲気のお店だけど、混み合って雑然としていたからか、一人でも気にならなかったし、今度はランチメニューで食べてみたいかな(^_−)−☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.08.31

昨日の日曜日

8月30日の日曜日、もともとは今年七五三をする孫娘の、写真の前撮りをする予定で、仕事をお休みにしてました。

その後、総合防災訓練の話が出て、先約ありで休める、ラッキー! なんて思ったのもつかの間、組長としては参加せざるを得なくなり、前撮りの予定を変更(^_^;)

ちょうど長男の帰省も重なり、ドタバタになりそう・・・と覚悟したけど、幸か不幸か朝から雨、しかも豪雨注意報まで出て、総合防災訓練への参加が中止になり・・・朝早くから連絡等でわさわさしたものの、結果として久々のんびりとした日曜日を過ごせました。

普段は平日仕事の娘、日曜仕事の私で、なかなか一緒に過ごすこともないけど、昨日は長男も交えて、ゆっくり出来て良かったです。

まぁ長男が来ると、つい張り切ってあれこれ作ってしまうので、台所仕事は増えちゃうけど、それはそれで楽しいので(笑)

長男がお夕飯食べてから帰るというので、娘・孫娘と4人で外食して、駅まで送ることになりました。

長男のリクエストでお寿司!
透析を始めてから、初お寿司です。

長男を送りがてらの外食はいつものことなので、私は事前に低タンパクメニューを続けて準備!

久々控えることなく食べちゃいましたf^_^;)



マグロにサーモンに海老天握り。
海苔巻きにお稲荷さん。
他にも炙りトロやコロッケも少々。
最後に大トロの握りまで!

明日は透析だし、たまのことだしいいよね、って。
それにしても食べすぎ感は否めないですがf^_^;)

いや〜美味しかった!
堪能しました!

それでもあとからひどい吐き気が出るかな?とか、夜寝てから足が吊るかな?とか心配したけど、意外と何事もなく朝を迎えられたので、低タンパクメニューの効果を実感出来ました。

こんな感じで調整していけば、時には美味しい食事を楽しむのもありかなと思います(^_−)−☆

ちなみに今日の増えは1.6kg、除水量は1.8kg。

良く食べて、お茶もいつもよりたくさん飲んだけど、これなら許容範囲かな・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2015.05.21

吉祥寺の検査結果

本来なら、ちょうど透析を導入した2月25日が予約日でしたが、ようやく落ち着いてきたので、行ってきました。

クレアチニン 11.16 BUN 38 尿酸 7.7
カリウム 4.4 リン 6.6 ヘモグロビン 12.0

久々の針を刺しての採血、穿刺ほどではないけど、それでもやはり痛いですね。

尿量が減っているので、蓄尿はパスしました。
今の一日量は300cc前後くらいでしょうか。

5月の検査結果と透析ノートを持って行ったんですが、検査数値・毎回の除水量ともに褒めていただきました。

今回が最後でいいかなとも思ったんですが、次回4ヶ月後に予約を入れてきました。

あさひ病院では最近電子カルテを導入したそうですが、まだ慣れていない出浦先生は時間がかかってしまうらしく、待ち時間が増えていると言われましたが、4ヶ月ならスムーズになっていることでしょう(^-^)

さて帰り道。
久しぶりにお台場にでも、と思いましたが、待ち時間に見た雑誌情報から、新宿に途中下車して、ゴジラヘッドを見てきました。

新宿東宝ビル8階にあり、ホテルのラウンジ利用で見学出来ます。土日は整理券を配布しているようですが、平日なのでそのまま入れました。

ラウンジから


テラスに出て


真下から


結構迫力ある作りですが、同じ高さから顔が見られるのは、宿泊客だけのようです。

ゴジラヘッドを見るためだけに頼んだ、お高い!オレンジジュース。


とても喉が渇いていたので、味わう間もなく飲み干してしまいました(笑)

お昼は待ち時間の合間にコラルで、以前から気になっていたお店で、ピザセットを食べました。


店内はイタリア語が飛び交い、なかなかいい雰囲気で、ピザもとっても美味しかったんですが、コーヒーは残しました。

お夕飯は新幹線車内でカツサンドと缶コーヒー。


どちらも満足しましたが、いつもより塩分が多く、寝る頃喉が渇いて困りました。
塩分制限、大事ですね^_^;

水曜日に出掛けるため、透析日を調整してもらい、今週は「月曜の午後」「木曜日の午前(今)」「土曜日の午前」の3回です。

結構飲み食いして今日も中2日ですが、除水量が1.4kgで済んだからホッとしましたが・・・

でもいくら透析で抜けるとはいえ、ちょっと食べ過ぎたなと反省してます(^◇^:)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.05.06

ステーキディナー

ゴールデンウィークで長男が帰省したので、ステーキレストランに行ってきました。

私が頼んだのは黒毛和牛A5ランクのサーロイン。


これで200gですが、もちろん全部は食べられないので、半分近くは長男ののお皿に移しました。
とっても美味しかったです(*^o^*)

ごはんは150gくらいでしょうか。
黒毛和牛だしタンパク質は許容範囲かなと思ったんですが・・・

食べて2時間後くらいに結構な吐き気を感じました。
もちろん吐くほどではないので、この程度はよくある症状です。

でも寝てからお腹あたりの不快感で目が覚めました。
時間を見ると1時17分。
食べてから6時間後くらいでしょうか。
久々のむずむず腹 ^_^;
不快間にしばらくドタバタしました。

それでも30分くらいで治まって眠れましたが、やはり尿毒症状健在です。

除水がしんどい、血圧が下がって気持ち悪い、むずむず脚が治らない、という透析患者さんは多いみたいですが、尿毒症状について書かれる方っていないような?

食べて尿毒症状が出る方っていないのかしら。

私は食事療養を始めてから、それまで悩まされていた尿毒症状がきれいに消えたので、少しでも顔をだすと敏感に感じてしまうのかもしれませんが・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)