パン

2015.10.24

ホットサンド

この前の「マツコの知らない世界」を見て、ホットサンドを食べたくなった方も多いと思いますが、私もその一人。

それにしても、マツコさんの食べっぷりはお見事!
とても食欲をそそられます(笑)

というわけで、久々ホットサンドを作って食べました。


挟んだのはハムとチーズ。王道ですね。
キャベツとミニトマトのサラダ、ヨーグルトとコーヒーの、いつもの朝メニュー。

で、計算。

概算ですが、490kcal、たんぱく質 17g、塩分 2.1g、カリウム 440mg リン 340mg

動タン比は46%くらい。

問題はやはりリンですね。
チーズはとろけるタイプのスライスチーズですが、18gのもの一枚で130mg、昼夜で調整すれば1日800mg以下にするのも可能ですが、やっぱり危険食材かな(^_^;)

たまにはピザも食べたくなるけど、リンを考えたらやめた方が良さそうですね (^ ^;;

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2015.10.14

米粉パンミックス

朝はつい普通のパンを食べてしまうので、久しぶりに米粉のパンを焼きました。



ずいぶん前に二袋注文して、焼いてみたところ、良く膨らんだものの、スカスカだったので(^_^;)そのまま放ったらかしにしてたものです。

焼き上がり。

やはり良く膨らんでます。

切ると、

前ほどではないものの、中はやっぱりスカスカでした。なんでかな(^_^;)

100g当たりの栄養成分は、
240kcal、たんぱく質0.46g、塩分0.83g、カリウム32、リン42。

味は悪くないし柔らかいし、低タンパクだけど食べやすくて美味しいです。

4枚に切って食べました。


バターを塗って、スライスチーズを乗せてマヨネーズ。
フリルレタスのサラダにヨーグルトとコーヒー。


スライスしたゆで卵にマヨネーズ、ドライパセリをパラパラ。千切りキャベツのサラダにヨーグルトとコーヒー。

普通のパンを米粉パンに置き換えるだけで、動タン比がぐーんと上がりますね。

さて、食べきってしまったので、どうしようかな。

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2015.06.15

パン

以前でんぷんパンミックス半分に強力粉140gで焼くと、100gあたりたんぱく質4gのパンになりました。

次にでんぷんパンミックス半分に薄力粉100g+強力粉40gにして焼いてみたら、100gあたりたんぱく質約3gのパンになりました。

よく膨らんで美味しかったです。

さらにたんぱく質を減らそうと、でんぷんパンミックス半分に米粉100g+強力粉40gで焼いてみたら、膨らまず・・・久々失敗(^_^;)


たんぱく質は約2.5gと少し下がりましたが、美味しくはなかったです。

米粉は扱いが難しいのかな。

ずいぶん前にコメント欄で、米粉パンミックスの話が出たので、注文して焼いてみました。


裏書き通りにパンケースにパンミックス・サラダ油20g・水180gを入れ混ぜると、あらドロドロ!


不安なままスイッチを入れ、焼き上がりはびっくり!超膨らんでました‼︎


切ってみると、やだ穴だらけ(^_^;)


低タンパクなのにふかふかで美味しかったけど、食べにくさがネックかな。
もうちょっと研究の余地がありそうです。

そうそう2枚でたんぱく質4gという、たんぱく質調整食パンというのも注文してみました。


サンドイッチは作りやすいけど、パン自体がパサパサで美味しくはなかったです。

まだでんぷんパンミックスもあるので、次は小麦粉ミックスにしようか、それとも米粉パンミックスリベンジにしようか、ただいま迷い中です(^_−)−☆



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2015.04.13

パン

久しぶりにでんぷんパンミックスでパンを焼きました。

最近は普通のパンを食べることも多く、でんぷんパンの堅さを思うと、なんとか柔らかくできないものかと考えた末、強力粉と混ぜてみることにしました。

保存期を維持するためにはでんぷんが一番と言われていますが、透析を始めた今は主食のタンパク質を減らしつつ、美味しく食べることを目的としてでいいかなって。

とりあえず半々でやってみました。

でんぷんパンミックス 160g
強力粉 140g
ぬるま湯 250cc

先にボウルで混ぜてからパンケースにイン。イーストは後入れ、焼き色は標準で2時間の早焼きでセット。

パンケースにインしてから、バターを入れ忘れたのに気がついたので ^_^; 慌てて15g入れました(笑)

で焼き上がり〜

適当にやってみたので、失敗も覚悟してましたが、結果は予想以上でした。
ほらふっくら!


焼き立てにバターとメイプルシロップをたっぷり乗せて、さっそく食べてみました。


半分はでんぷんパンミックスなのに、まるで普通のパンみたいに美味しかったです。

計算してみると、100gあたり263kcal、タンパク質4g、塩分0.3。
普通の食パンが251kcal、タンパク質8.6g、塩分1.3gですからタンパク質は半分以下、塩分も大幅カットになりますね。

それで同じように美味しいとくれば言うことなし(^。^)v

強力粉の割合はもっと減らしても良さそうだし、薄力粉を使うのもありかな。

いろいろやってみたいと思います (^-^)/

ちなみに普通の食パンとの朝食比較。


一斤を4枚切りにした食パン。塗ってあるのは入院中の残りのジャム。コーヒーとヨーグルト。


でんぷんパンミックスブレンドのパン(104g)。塗ってあるのはこちらも病院の残りのチョコクリーム。コーヒーとヨーグルト。それにたまご焼き(27g+砂糖5g)にレタス+マヨネーズ。

どちらもタンパク質は10gくらいなので、卵付きの方がぐんっと栄養価が上がりますね(^o^)

あ、卵の量がハンパなのは、前日に使った残りだからです。
パンのタンパク質をもっと抑えれば、卵一個食べてもいいな〜。

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2014.08.06

パン用スキムミルク

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これは家族用のパンを焼くときのために買ったんですが、先日使ってみたところ、前回同じパンミックスで焼いたものと同じとは思えないくらい、きめが細くふわふわに焼きあがったのでびっくりしました。

でんぷんパンミックスで焼いたパンはどうしても固いんですよね。

この固さを何とかしたいと、米粉を加えて焼いたりもしたんですが、あまり変わらなくてがっかりでした。

もしかしてスキムミルクなら・・・とでんぷんパンミックスに一包入れて焼いてみたところ、ふわふわとまではいかないけれど、だいぶ固さが和らいで食べやすくなりました。

切った感じも感触良かったです。

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久々クレーターは出来てしまいましたが(^_^;)、しばらくスキムミルクを混ぜて焼こうと思います。

米粉パンミックスが美味しいという話を聞いたので、今度頼んでみようかと思ってますが、増税前に注文した分がまだあるんですよね。そろそろ賞味期限も来るのでせっせと食べないと(^◇^;)

スキムミルクの成分を見るとたんぱく質は脱脂粉乳と大豆たんぱくみたいです。

小麦たんぱくよりはゴミが出ないかも?

配合は

でんぷんパンミックス一袋

スキムミルク一包

もち粉10g

バター20g

ぬるま湯250cc 

いつものようにボウルでしっかり混ぜてからパンケースにイン、イーストは後入れです。

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2014.03.15

でんぷんパンミックスとホームベーカリー

ホームベーカリーで焼いたでんぷんパンミックスのパンから、気になっていたでんぷん臭は消えたものの、最近は焼き上がりがイマイチというのが多くて・・・それも悩みの種になってました。

上手くいくのは5回に一度くらい。パンケースの半分くらいまでしか膨らまなかったり、クレーターのように真ん中が落ち込んでしまったり。食べられないわけではないので、もちろん食べてましたが、固くなるしやはり食べにくい。

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見た目もねぇ。こんなんですもん(^_^;)

ちょっと初心に帰ってみたほうがいいかなと、以前いただいた、パンミックスのリーフレットを読み返してみました。

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膨らみが悪くなる原因として、お湯の温度、焼き上げの時間、発酵のし過ぎなどがあるようです。焼き上げの時間は3時間以内がお勧めで、早焼きのコースがあればそちらを選択してください。とのこと。

3時間以内・・・って前にも読んでいたんですが、ナショナルのホームベーカリーの焼き上げ時間は標準が4時間、早焼きは2時間となっていて、いくらなんでも2時間じゃなぁ・・・と、ずっと4時間のコースで焼いていたんですけど、早いほうがいいというのなら、ダメもとでと、意を決して2時間の早焼きコースでやいてみました。

4時間っていうのは結構長くて、2時間で焼きあがってくれるなら、それに越したことはありません。でもちょっとドキドキ・・・(^_^;)

そして焼き上がり~~~

恐る恐るふたを開けてみると・・・膨らんでる~~~♪

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ちゃんとパンケースの上までしっかり膨らんでます!超うれしい(笑)

でもひっくり返して出してみると、底がへばりついてしまって、こんなことに・・・

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しっかり膨らんでくれたのに、ガッカリ。

やはり2時間じゃ短いのかしら?それとも温度?(^_^;)

実は焼き色を選ぶときに「淡」を選んでいたんですが、その次は「標準」で焼いてみることにしました。すると・・・

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すぽっといい感じに抜けてくれて、焼き色もバッチリ。

これなら文句はありません。あ、まぁ相変わらず固めではあるけれど、そこはまだまだ工夫の余地があるということで。

焼き上がりまでが2時間で済むというのはありがたいですね。

昼間時間がなくても、夜お夕飯の後片付けをしながら焼き始めても大丈夫ですもん。

ね(^_-)-☆

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2013.10.15

カフェオレパン

ココアがなかったので、カフェオレスティックを使ってパンを焼いてみました。

でんぷんパンミックス・牛乳50g・バター15g・もち粉10g、水200g。それにカフェオレスティック1本加えてボウルで混ぜます。

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このカフェオレはイオンのトップバリュー製品。たんぱく質0.4gでドトールのものより安かったです。

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よく混ざったらパンケースに入れてスイッチオン。イーストは後入れです。

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いい感じに焼き上がりました。焼いている最中にもそこはかとなくコーヒーの香りがしてました。ケースからはやはりなかなか出てこなかったので、パンの周りをシリコンヘラではがすようにしてみたところ、前回ほど苦労せずに済みました(^_^;)

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粗熱が取れるまで袋をかぶせます。こうすると周りがしっとりして食べやすくなります。

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冷めたらカット。カフェオレの効果かでんぷん臭もないです。うれしい(^-^*)

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卵は入れないほうが柔らかく焼きあがるみたいですね。

さてカフェオレパンは何が合うんでしょう?

ジャムは合わないような気がしたので、バターとお砂糖を乗せてみました。

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うんうん。美味しい~~~(^-^*)

コーヒーの香りは少しあるものの、味には影響してないようなので、ジャムを乗せても違和感はなさそうです。

これは使えるぞっと。リピート決定(笑)

ところで、でんぷんパンミックスで焼いたパンは常温保存できないと書かれていますね。冷凍保存が基本のようです。

が、私はオーブンで焼いていたころから、焼きあがったパンを常温保存して食べていました。気温が上がったらカビが生えてしまったので(^_^;)、夏の間は二日分だけ常温のままにして、残りは一枚ずつラップで包んで冷蔵庫保存で食べています。

単に楽な道を探して手抜きしているので、お勧めはしませんが、そんな方法もあるということで・・・もし真似されるときには自己責任でお願いします(^_-)-☆

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2013.10.07

レーズンパン

ホームベーカリーでの失敗はあれ以来ないんですが、最近はなぜかでんぷん臭が鼻についてしまって、朝ご飯がちょっとしんどくなってたりします。

そこで懸案事項の一つだったレーズンパンに挑戦してみました。

スーパーで見つけた干しブドウは製菓用のもので、一袋80g入りだったので40g使うことにしました。

でんぷんパンミックス一袋をいつものように、あらかじめ計っておいた牛乳50g、溶き卵10g、オリーブオイル10g、お水200gで、かるく混ぜ合わせたものをホームベーカリーのパンケースに入れ、イーストとレーズンを40g細かく刻んたものを後入れでセット。

メニューは食パン、焼き色淡、レーズンありでスイッチオン。

4時間後ふたを開けるとこんな感じでした。

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でんぷんの性質のせいでしょうか。私はいつもパンケースから出すのに四苦八苦してます。逆さにして振って振って振って振って・・・レーズンを入れたせいかな、今回はいつもに増して出すのが大変でした(^_^;)

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ケースにも羽にも絡みついてますね。抜けないわけです(^◇^;)

そういう苦労、他の方はないのかしら。私だけ?

ちなみに家族用に普通の食パンを焼いたときは、こんなに苦労せずにすぽっと出せるんですよねぇ。

頑張って取り出したパン。

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ビニール袋をかけて冷ましてから切ります。ドキドキ。

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ちゃんとレーズンがまんべんなく散らばってますね!成功です(^-^*)

100gあたりの栄養成分は概算ですが272kcal、たんぱく質1g、塩分0.45g。

欲を言えばもうちょっときめが細かいパンにしたいところですが、レーズンのおかげかでんぷん臭が気にならないのがうれしいです。

さっそくトーストしてバターをたっぷり塗って、シナモンシュガーを振りかけて食べました。

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美味しいです(^_-)-☆

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2013.08.13

ホームベーカリー

このところパン作りに続けて失敗してまして(^_^;)

悩んだ末、結局ホームベーカリーを買っちゃいました。

どこで頼もうか悩んだんですけど、クレジットカードで決済できるヤマダ電機Webで注文して・・・今はホント便利な世の中になりましたねー、翌日には我が家に届けられました。

さっそくパン焼き始動です。

途中でかき混ぜるといいというのをどこかで読んだので、それなら最初からかき混ぜてしまえばいいじゃ~ん♪

とボウルにでんぷんパンミックス一袋を入れ、牛乳50cc+水200ccを混ぜたものを加えて混ぜて、そこに溶かしバターを10g加えて、なめらかになるまで混ぜたものを、パンケースに投入。ドライイーストは後入れのケースに入れて、スイッチオン。

焼き上がり4時間の食パンコース、焼き色は淡目を選んでみました。

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スイッチを入れてからネットで検索してみると、イーストは後入れではダメ、なんて書いてありましたね(^_^;) 実は一度イーストを入れ忘れてしまって、後からあわてて加えたことがあったんですが、焼き上がりは同じだったので、なんの疑問もなく後入れを選んだんでした。

さて、最初はうまく焼けなかった、なんて体験談も聞いていたので、焼き上がりまでがドキドキです。

ブザーが鳴って、恐る恐る中を覗いてみると・・・なんかいい感じじゃない?

型を逆さにして取り出してみると、底部分に羽が埋まってましたよ。

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そういうもんなのかな?(^_^;)

羽をほじりだして、粗熱がとれるまで一晩放置。

朝になって測ってから切ってみました。

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あのでんぷんパンミックスで!こんなにふかふかのパンが焼けるんですね!!

なんでもっと早くホームベーカリーを買わなかったのかしら、なんて思っちゃうくらい感激の出来栄えでした(^_^*)

ちなみにこの配分で焼くと、100gあたりの栄養成分は254kcal、たんぱく質0.66g、塩分0.48gになりました。

まずはそのままバターとジャムを塗って食べました。

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ふかふかの感触を楽しみつつ・・・自然に笑みがこぼれます(笑)

次にピザトーストを作ってみました。

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ハムは6g、チーズは10gしか使ってないのでたんぱく質は5.4gくらいです。

めちゃウマでホントに感激しました。

次は卵も加えて焼いてみようかな。るんるん(笑)

でんぷんパンミックス ホームベーカリーで検索してみると、材料は必ず順番通りに入れないとうまく焼けません、とか、ドライイーストは後入れにせず一緒に入れるように、とか書いてありましたので、私のやり方は邪道かもしれませんが、美味しく食べられるパンが焼ければ結果オーライということで(^_-)-☆

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2012.11.27

パンあれこれ

でんぷんパンミックスのパンを焼く時間がない日は、先日ヘルシーネットワークで注文したパンを食べてます。

ん~・・・やっぱりホームベーカリー買おうかなぁ(^_^;)

明日こそ、って思いながらもパンを焼くのって手間も時間もかかるんですよね。

この前大絶賛したたんぱく質調整食パンですが、2枚目は同じくバタートーストで、3枚目はゆで卵とマヨネーズトーストにして食べました。

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厚みはとても食べた感があるし、さくっと香ばしさもあるんですが、なんか物足りないんですよね。この前あれだけ美味しい!!って感激したのになんでだろう?って考えてみると・・・あの時は一緒に食べたのがカレーで、塩分の多いカレーと一緒に食べたからこその美味しさだったみたいです。低蛋白のパンに含まれるのはもともと少なめの塩分なんですが、たんぱく質調整食パンはほぼ無塩に近いくらいなので、バターやマヨネーズの塩分だけじゃ物足りないんですね。わずかな塩分といっても結構重要なんですね。

その点越後の丸パンは、わずかな塩分とパンの持つ甘みがあり、それがバターが良く合って、久しぶりに食べると美味しいですね。ちょっと小腹が空いた時とか、いつものサラダと合わせて朝食にと食べました。あると便利です。

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越後の食パンはバター&ジャムやポテトサラダを乗せてマヨネーズトーストにしたり、

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久しぶりにホットサンドも作ってみました。

はさんだのはロースハム(11g)と薄切りチーズ(たんぱく質2.6gのもの)とバター(20g)。概算ですが470kcalたんぱく質5.2g、塩分1.6g。ハムもチーズも入るとリッチでとっても満足できますね(^O^)

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私が使っているのはバウルーのサンドイッチトースター。なんと30年以上も前からの愛用品です。結婚前の職場の先輩が使っていて、分けてくれたホットサンドがあまりにも美味しかったので購入し、お嫁入り道具の一つとして持ってきて現在に至ってます。物持ちいいでしょ?(笑)

パンをはさんでそのまま直火にかけて焼く、というシンプルなものなので一生モノとして使えそうです。検索してみたら今でも売ってました。根強い人気商品なのかも。

あと昨夜はパウンドケーキっぽいのも焼きました。

混ぜて焼くだけなので、発酵のための時間がいらないのがいいですね。

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今回は卵がなかったので、でんぷん小麦粉150g、でんぷんホットケーキミックス29g(残り物)ベーキングパウダー2g、バター50g、砂糖50g、生クリーム50g、牛乳50g、マヨネーズ10g+お水で焼いたもの。

100gあたりは248kcal、たんぱく質1.1g、塩分0.36g。高カロリーで動たん比は95%くらいになります。甘めなので毎日だと飽きますけど美味しいですよ。これもパンがわりに朝食に食べます。

なくなる前にはパン焼かないとなぁ・・・

でんぷんホットケーキミックスも使い切ってしまったのでまた注文しなくっちゃ(^◇^;)

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