麺・パスタ

2015.10.01

リセットメニュー

もともとパンが好きなので、透析を始めた今では、普通のパンもよく食べています。

リンやカリウムを意識すると、食べても問題なさそうなのは、食パンかクロワッサンでしょうか。
レーズンパンが好きなんだけど、カリウムが多いのでダメなんですよね(^_^;)

今朝はサンドイッチ。


サンドイッチ用の食パンに、マヨネーズで和えたゆで卵とシーチキン、それからサンチェを挟みました。

計算はしてませんが、たんぱく質は結構多いですね。

そんな時のリセットメニューには治療食が大活躍。

お昼はアプロテンスパゲッティにしました。


茹でたパスタに千切りキャベツを乗せて、市販のめんたいマヨを半分、それに海苔をぱらっとすれば出来上がり。


これは前にも書いてるかもしれませんが、お気に入りで常備しています。
市販品なので塩分が多いですが、半量でも十分美味しく食べられる優れもの!
一袋に2食分入っているのも嬉しい(笑)
キューピーさんありがとう(^o^)

同じめんたいマヨで別アレンジ。

茹でたパスタにシーチキンとめんたいマヨを乗せ、カイワレを散らして海苔をぱらっと。

見た目もおしゃれになるし、シーチキンを使うことで動たん比もアップします!

もちろん朝昼でプラマイゼロになるわけではありませんが、食べ過ぎた分の調整にはなるかなと思います(^_−)−☆

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2015.08.07

笑顔満点うどん

いくつかのブログで紹介されていた、笑顔満点うどんを購入してみました。




ひと束100gのタンパク質が2.1gですから、通常の乾麺の1/5くらいでしょうか。
一袋300g入りで340円だったかな。

さっそく茹でて、冷たくして食べました。


ツユは市販品です。
薬味はネギとおろしショウガ。



ちょっと細めだけど、普通の麺と変わらない美味しさです。
透明感のなさも花マル(笑)

これは普通の麺類を販売しているお店の商品なので、治療食よりタンパク質も多めだけど、透析患者さんにはいいかもしれませんね。

まだ当分暑い日が続きそうなので、冷たいうどんで乗り切ろう!(^_−)−☆

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2014.05.09

左手パスタ

朝はでんぷんホットケーキ、昼夜はでんぷん米のごはん。というのが今の食生活の基本になっています。

でも正直言うと飽きますね(^_^;)

なので最近はパスタも食べるようになりました。

最初はレトルトのソースを使ってみましたが、なんせ左手での犬食いなので、ソースが飛び散ってしまい、食べにくいんですよね。

麺を茹でてからフライパンで炒めるというのも難しいので、こんな感じで食べています。

茹でてざるに上げたパスタを器に入れて、シーチキン15g、お醤油8g、マヨネーズ10~20gを順に乗せて、ドライパセリをぱらっと散らして・・・出来あがり!

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これだとフォークで混ぜながら食べても、飛び散る心配はありません。

でも野菜が欲しいので、娘が使い残した人参をチンして乗せたり、刻んで冷凍しておいたネギを散らしたりしてみました。

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簡単だけど見た目もきれいだし、結構美味しく食べられて、いい感じです。

シーチキンは20gくらいまでなら、たんぱく質も5g程度で収まるので、優秀なメニューかなと思います(^_-)-☆

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2014.02.25

サラダパスタ

ちょっと気温がゆるんだ日のお昼に作ったパスタです。

ブロッコリーのフリッターで美味しかった、マヨネーズ+スイートチリソースで、パスタを食べたくなって作ったんですが、めちゃくちゃ美味しかったです。

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材料はアプロテンスパゲティ80g、レタス30g、きゅうり20g、水菜10g、ブロッコリ12g(スパゲティを茹でているときに一緒に茹でてます)、トマト30g、シーチキン20g。それにマヨネーズとスイートチリソースを各15gずつ。

スパゲティをゆでている間に野菜を切っておきます。

ゆであがったスパゲティを器に入れ、彩りよく野菜を並べ、シーチキンを乗せたら周りにマヨネーズとスイートチリソースをかけて出来上がり。

とっても簡単、なのに見た目豪華で、食べ応えもバッチリ(笑)

概算ですが480kcal、たんぱく質5.6g、塩分1g弱です。

シーチキンのアミノ酸スコアを100と考えてよければ、動たん比は61%になるので、一食のバランス的にも及第点の優秀なメニューかなと思います(^-^*)

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2013.11.26

タンメン

寒くなると温かい汁物が恋しくなりますね。

最近すっかりはまっていて、お昼によく作っているのがタンメンです。

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うふ。美味しそうでしょ?もちろん美味しいんですよ(^-^*)

スープは市販の鶏がらスープの素を半分。

野菜はキャベツ・白菜・にんじん・もやし・ほうれん草・ピーマン・さやいんげん・しめじなどのきのこ類、その時冷蔵庫にあるものを適当に選んで入れてます。

なるべく彩りも考えると、より美味しそうに仕上がりますね(笑)

私が使うお肉は豚バラが多いけど、ベーコンでもなんでもいいです。

お肉と野菜はフライパンで炒めて、軽く塩コショウします。

スープを温めながら、麺をゆでると同時に、野菜炒めを作ってと、おおざっぱな私はいつも同時進行です。

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大掃除前なのでコンロが汚いのは・・見なかったことにしてください(^_^;)

麺はでんぷんノンフライ麺だったり、でんぷん生ラーメンだったり、どちらでも美味しいです。

ノンフライ麺だと見た目がインスタントラーメンっぽくなりますね。

麺は茹でた後水洗いするんですが、その後スープの小鍋に入れて温めてから器に入れてます。麺の上に野菜炒めを乗せれば出来上がりです。

(麺の水分で薄まる分、小鍋のスープは少なめのお水にしてます。)

私が使っている鶏がらスープの素は1/2で塩分1.15g。味塩コショウが1gで塩分0.66gなので、塩分の合計は1.81gになります。スープを飲みほさなければ、もっと塩分が減らせますね。

野菜は割と低たんぱくのものが多いんですが、もやしは豆なので結構高たんぱくです。ですから、上限30g(それでもたんぱく質1.1g!!)くらいかなと思います。きのこ類も同じくらいなので、10gくらいにしています。

お肉は、たとえば豚バラなら30~40g使うけど、ロースだったら25gにするとか、その日の気分やご自身のたんぱく制限に合わせて変えていけばいいですね。

特に目新しいメニューではないけれど、食事制限の初心者でも取り入れやすいかなと思うので、良かったら試してみてくださいね(^_-)-☆

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2013.07.27

夏の定番

といえば・・・やっぱり冷やし中華ですよね~

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あまり食欲がなくてもするする食べられちゃうし、夏の鉄板メニューです(笑)

暑くなってからもう3回は食べました。

麺はでんぷん生ラーメンが一番好きかな(^-^*)

具はワンパターンなんですが、刻んだきゅうりと薄焼き卵とハムです。

きゅうりは50g、卵は30gにお砂糖5g加えて焼いた薄焼き卵、ハムは一枚10gです。

タレはお砂糖10g+醤油10g+酢10gそれにだしの素少々を加えて作ってます。

具とタレを先に用意して、でんぷん生ラーメンを茹でて、水洗いして冷やしてから器に入れ、具を綺麗に並べてタレをかけて出来上がり。

中央に乗っているのは自家製のガリなんですが、彩り的にはやっぱり紅しょうががいいかなぁ。

ということでその後「なんちゃって紅しょうが」も作ってみました。

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紅しょうがって本当は梅酢で作るんですが、それだとかなり塩分も多めになってしまうので、少し甘さを控えた甘酢に食紅で色付けしたものに、刻んで塩にして水分をぎゅっと絞った生姜を漬け込んだものです。

タレは各8gでも美味しく食べられますのでお試しあれ(^_-)-☆

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2012.12.24

トマトベースのミートソース

先日娘の誕生日がありまして、家でお夕飯を食べることになったので「何が食べたい?」と聞くと、即座に「ミートソース♪」と答えが返ってきました。

食事療法を始める前はよく作っていたんですけど、そういえばずいぶん作ってません。ひき肉って結構高たんぱく食材なんですもん(^_^;)

でもまぁ、リクエストされたからには作らないわけにはいきませんね。

材料は豚ひき肉(250gくらい)・玉ねぎ(1個)・ピーマン(2個)・ホールトマト1缶・ケチャップ

まずみじん切りにした玉ねぎとピーマンを炒めます。

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しんなりしてきたらひき肉を入れて炒めます。

ひき肉に火が通ったらホールトマトを加えてヘラで実をつぶします。

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野菜・肉・トマトが混ざったらケチャップを加えて少し煮詰めます。

塩コショウで味を整えたら出来上がり。

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ケチャップは目分量ですがメーカーによって塩分が違うので、味見しながら加減してくださいね。適当に作ってもそれなりに美味しくできます(笑)

パスタを茹でお皿に盛り、たっぷりのミートソースをかけ、上にはみじん切りしたゆで卵とパセリを散らして・・・久しぶりのミートソース、娘も家族も喜んで食べてくれました。

家族用には他にグラタンと生野菜にエビを散らしたサラダを作りました。

それから食後にはもちろんケーキ♪

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さてまったく計算してないミートソース。私の分はどーしましょ。

こういう時は量で調節するしかありません。

アプロテンスパゲティを茹でて、ミートソースを80gだけかけました。

付け合わせはキャベツ・水菜・ミニトマト・マヨネーズのサラダです。

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少し物足りない量のミートソース。

いろいろな食べ方があると思いますけど、私はまず少なめに絡ませながら食べ進め、最後にたっぷりのミートソースを絡めたスパゲティを頬張ってます。そうすると満足感が余韻となって残るんですよね(笑)

ちなみに朝はでんぷんパンミックスのパン、お昼はお好み焼きでたんぱく質の合計は7gほど。

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ケーキは半分残しましたが、1日の合計たんぱく質は25g程度におさまった・・・かな?

大変おいしゅうございました(^-^*)

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2012.08.09

冷製パスタ

毎日暑いですね。

食欲は落ないんですけど、熱いものはなるべく食べたくないって思っちゃいますね。

先日もアプロテンスパゲティを茹でながら、冷たいパスタもいいかも!と思いつき、作ってみたのが冷製パスタ。

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茹で上がったパスタを水洗いして冷やしてから皿に盛り、使う予定だった市販の梅しそソースとシーチキン、それから付属の海苔をかけてみたところ、とっても美味しかったです。

ソースはそのままだと塩分が多すぎるので、半分にしてます。シーチキンは15g。

概算ですが340kcal、タンパク質4.3g、塩分1.7g。

私はパスタの一食分を80gにしているので、軽めのランチって感じですね。

試しに作った冷たいパスタが美味しかったので、今日のお昼も冷製パスタにしました。

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サラダうどんのパスタバージョンです。

茹でて水洗いして冷やしたパスタを皿に盛り、塩コショウをパラパラ、

用意した野菜を乗せてマヨネーズを絞れば出来上がり~~

美味いっす(^O^)v

アプロテンスパゲティ80g、レタス・きゅうり・トマト・シーチキンを各25g、それに味付け塩コショウ2g、マヨネーズ20gで作りました。デザートのキウィは一個分84g。

概算ですが550kcal、タンパク質6.7g、塩分1.9g。

ちょっとリッチなランチって感じかな。

それにしても冷たいパスタ、ホント美味しいです。

この次はシソとかショウガを使って、さっぱりしたのもいいなぁ。

この夏の楽しみが増えました(^_-)-☆

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2012.05.06

サラダうどん

今日は変なお天気でしたけど、気温はずいぶんと上がってきて、夏みたいな暑さの日もありますね。

先日、数日暑くなった日のお昼に、今年初めてのサラダうどんを作りました。

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楽々うどんを使ったサラダうどんは初めてです。

用意したのはでんぷん楽々うどん、市販のつゆ、レタス(39g)とサニーレタス(23g)、豚ばら肉(26g)。

野菜は洗ってちぎっておく。楽々うどんを茹でている最中に、お肉はしゃぶしゃぶして火を通しておきます。

*茹でてほぐれて水洗いした楽々うどんを器に入れる。

*ちぎった野菜をどさっと乗せる。

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*しゃぶしゃぶしたお肉を乗せる。

*上からつゆを大匙1かける。

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*使ったつゆはキッコーマンのもの。塩分は大匙1で1.5gです。

*最後にマヨネーズを20gかけたら出来上がり~

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575kcal、たんぱく質5.1g、塩分約2g。

ちょっと塩分が多いかな?

でもこれくらいが一番美味しいんですよね。

去年までは生活日記うどんで作っていたんですけど、楽々うどんでも美味しく出来ました。

これから暑い日が増えてくるので、登場回数が増えそうです(笑)

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2012.02.06

ちゃんぽんうどん

スーパーでこんなの見かけたので買ってみました。

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初めての試みなので箱の裏側の作り方を参考に、普通に一人前の量のスープで作ってみました。

冷蔵庫にあった野菜を適当に使ってみたんですが、メチャウマ~~~(^O^)

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具はキャベツ65g、にんじん30g、もやし30g、さやいんげん15g、しめじ10g、豚ばら肉23gと麺はらくらくうどんです。

スープは飲まずに残したので半量で計算していますが、概算で500kcal、たんぱく質6.8g、塩分2.7gくらいでしょうか。

普段よりかなり塩分摂取が多めになりましたが、彩りも綺麗で、食べ応えがあって、ちょっと病み付きになる味でした(^-^*)

翌日改めてスープ半量で作ってみました。

具はキャベツ40g、にんじん40g、もやし27g、しめじ27g、グリーンアスパラ20g、豚ばら肉17g、エビ25g。水は煮詰まるので180cc用意しました。

楽々うどんとたっぷりのお水を鍋に入れて火にかけます。

しっかりほぐれるまでは結構時間がかかるので、それから野菜を切ったり計ったりしても、十分間に合っちゃいますね(笑)

で、具の用意が出来たらまずはフライパンで炒めます。

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そこへ水とスープを入れて少し煮込みます。

うどんがほぐれなければ、ここまでで火を止めておいても大丈夫。

で、茹でてほぐれて、水洗いした楽々うどんを加えて、少し煮たら出来上がり。

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スープ半分でも十分美味しく出来ますね。

残ったスープから1人前の1/3の量で計算してみました。

概算ですが550kcal、たんぱく質10.6g、塩分2gというところでしょうか。

野菜もたくさん入れると、合計のたんぱく質が結構多めになるし、その分動たん比が下がってしまうので、そういう意味では微妙なんですが、寒い晩には体が暖まるし、たまには良いかなって思います(^_-)-☆

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