豆腐

2010.11.13

豆腐丼

少し胃の調子がおかしい日があったんですが、なにか消化の良いものを食べよう・・・と思って作ってみました。

180g入りの小さなお豆腐を一丁、さいの目に切ってお鍋に入れ、味付けは砂糖・しょう油・みりん各10g。しばらく煮込んでお豆腐に味がしみ込んだら、水溶き片栗粉でとろみをつけ、ご飯の上にかければ出来上がり。

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420kcal、たんぱく質10g、塩分1.4gくらい。

お腹に優しいヘルシーメニューです(^_-)☆

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2010.05.25

京都六角男前上ル

今日はこんなお豆腐を見つけました。

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波乗りジョニーでおなじみの男前豆腐の新製品かしら。

裏を返すとこんな感じの6個パックになってます。

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うれしいことに一つが60g!

食事制限中の私にぴったりのサイズじゃありませんか♪

もちろん即買いしました(^O^)

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2009.09.26

レンコンバーグ

レンコンとお豆腐でハンバーグを作りました。

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水気を切った絹ごし豆腐 200gは手で握りつぶして、細かくしたとろろ昆布6gとよく混ぜます。とろろ昆布が豆腐の水分をさらに吸ってくれるので、扱いやすくなります。

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レンコンは皮をむき適当に切ってから、フードプロセッサーでこまかくして、豆腐に混ぜ、小判型にまとめます。れんこんに粘りがあるので、つなぎがなくてもまとまるんです。

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フライパンで両面をこんがりと焼けば出来上がり。

かなり柔らかめなので、しっかり焼き色がつくくらいまで焼いてから裏返すと上手に出来ます。ちなみにこれは家族全員の5人分ですが、このうち2個、約120gが私の分で、計算してみるとたんぱく質は3.7g程度でした。

ソースはみりん・砂糖・醤油で作った照り焼きソースを30gほどかけてあります。

豆腐ではなく、ひき肉30gを使って作ったのがこちら。

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美味しくて低蛋白です。

良かったら作ってみてくださいね(^_-)☆

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2009.07.08

今日この頃

血圧が高めだと肩が懲りますね。というわけで昨日は久しぶりに足ツボ&マッサージへ行ってきました。

お天気は相変わらず湿っぽいけど、気温が上がってきたせいなのか、それとも足ツボ&マッサージが効いたのか、朝起きぬけに計ると160くらいになっていた血圧が140台になっていたので、今日はちょっとだけ体が楽です。

腸の調子がしばらくおかしくて、3日ほどラックビーを飲んだんですが、膨張感で夜中に気持ち悪くなってしまい(^-^;)、体を休めつつ様子を見ていたら、なんとか通常モードに戻ったようです。

でも胃の辺りに押すと感じる痛みがあるので、明日の診察日には相談してみようと思います。

食欲は戻ってきたので最近作ったお夕飯を載せますね。

豆腐と卵で。

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鍋に砂糖・みりん・お醤油を入れて刻んだお豆腐100gを入れてしばらく煮立てます。少し煮詰まってきたら卵20gをまわし入れて卵が固まったら出来上がり。

新鮮野菜サラダ

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自家製のトマト・ミニトマト・きゅうりが収穫できたので、こんな野菜サラダを作りました。カリウムを考えると良くないかもしれないとは思うけど、調子が悪いときには無理せずに、食べたいものを食べてもいいと思っています。

そうそう。ご飯にも一工夫。

どこかのブログで見た方法なんですが、いつもは袋ごとチンするゆめご飯を、手でほぐしてお茶碗に入れてみました。

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山盛り(笑)

ここにラップをかけていつもどおり1分30秒レンジでチンしたんですが、見た目が普通のご飯ぽくなるので、食べやすいし いい感じでした。

手間はかかるので時間のあるとき向きですけど、たまには気分が変わっていいですね(^_-)☆

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2009.06.08

豆腐ステーキ

80gが一パックになった小さな絹ごし豆腐を2個使って作りました。

半分に切って水切りした豆腐の両面に小麦粉をまぶし、油を引いたフライパンで両面をしっかりと、焦げ目がつくまで焼いてお皿に並べます。

上から削り節をぱらぱらとふりかけ(約1g)刻みネギを乗せて、お醤油を5gほどかけたら出来上がり(^-^)/

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香ばしくてとっても美味しいです(^-^*)

小麦粉ですが計ってみると使っているのは5g程度なので、普通のもので問題はなさそうです。

豆腐ステーキにはいろんな作り方がありますね。両面に塩コショウをしっかりと振ってから、小麦粉をつけて焼いても美味しいんですよね。その時はお醤油は使わず、塩コショウと削り節の味だけで。十分美味しく食べられます。

カロリー たんぱく質 塩分
200 10 0.8

ゆめごはんとキャベツの甘酢サラダにマヨネーズを添えたもう一品で、今夜のお夕飯となりました。

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ごはんとサラダを加えた一食分の合計

カロリー たんぱく質 塩分
654 11 1

副作用があったアダラートは一日おきに4日間飲んでみて副作用に気づき、やめてから4日経ってようやく背中や手足に感じていた妙なざわざわ感が気にならなくなりました。

ただ腰痛とか背中の痒みが出ているので、あまりいい状態とは言えないかもしれません(^-^;)

記事が増えてきたのでカテゴリーを増やして、肉や魚など食材ごとにまとめて見られるようにしてみました。

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