ある日の献立

2016.03.12

検査数値を食事で振り返る

今月の検査数値でBUNが高かったので、食べたもので振り返ってみました。

先週金曜日、透析後のお夕飯から。


鯖の味噌煮・鶏胸肉のトマト煮・カボチャ煮・真粒米

いつもは半分にする魚ですが、検査前だからアルブミン上げないと!と、普通に一切れ食べたんでした。

土曜日 検査前々日




越後の食パン一枚 (バター&ジャム)・せん切りキャベツ&シーチキン&トマト&マヨネーズ・カフェオレ




オムレツ(豚ひき肉・玉ねぎ・ピーマン・卵)・
せん切りキャベツ&トマト&マヨネーズ・真粒米




カレイの煮付け・せん切りキャベツ&トマト&マヨネーズ・酢の物(キュウリ&ワカメ)・真粒米

日曜日 検査前日




越後の食パン一枚(ポテトサラダ&マヨネーズ)・せん切りキャベツ&シーチキン&マヨネーズ)・ヨーグルト・カフェオレ




お蕎麦・揚げ物(唐揚げ&ソーセージ&フライドポテト)

いつも通りのお弁当を持って行ったんですが、職場のすぐそばでイベントがあり、お昼休みに屋台を覗いてみたら、ちょうど雨が降り始めたため、揚げ物半額!の声に誘われてしまい ついお蕎麦まで。

とっても美味しかったけど、BUNが上がった一番の原因でしょう(^_^;)
フライドポテトはちょっとしか食べてませんが、カリウムも上がった原因の一つかも(^_^;)




ポトフ(ジャガイモ&人参&玉ねぎ&ベーコン)・イカと大根煮・サラダ(せん切りキャベツ&ポテトサラダ&トマト&カイワレ&マヨネーズ)・真粒米

月曜日 検査当日




越後の食パン一枚(ポテトサラダ&マヨネーズ)・ネーブル半分&ブドウ・紅茶

検査当日に果物は止めた方がいいですね(^_^;)
カリウムは前回基準値内だったので、これくらい大丈夫かなと思ったんですが、野菜も結構食べているので、やっぱどちらかかなー・・・

こうして振り返ってみると、出た数値にも納得です。

しっかりと次回に活かしましょう(^_−)−☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.11.25

1.3kg

昨日の朝、体重を測ったら46.9kg。
普段着に着替えてもう一度測って47.3kg。
そして夜寝る前が48.6kg。
1日で1.3kg増えたってことですね。

昔から、夜寝る前には必ず体重を測っていたんですが、だいたい同じなのが当たり前で・・・
今思うと当たり前じゃなかったんだなぁと、しみじみ思います。

昨日1日の食事はこんな感じ。



ランチパックとヨーグルトとコーヒー



でんぷん蕎麦、それから余っていた唐揚げを一個。

おやつ

クーリッシュ



真粒米のごはん、鍋の取り分け、鶏とレンコンの甘酢、ひじきの煮物、トマト。

あとはお茶、昼夜の2杯、それから寝る前の白湯ちょっと。

それで1.3kg増えちゃうんですね。

薬にはなるべく頼りたくないけど、お通じのお薬飲みました。

朝も食べたけど、しっかり出てくれたので(^_^;)、今日の増えは1.2kgで済みました。
やれやれ。

ちなみに食事の献立ですが、朝昼は適当なんですが(^_^;)、夜だけは十品目以上になるよう心がけています。

鍋は豚骨醤油味で、具は白菜・ネギ・もやし・しいたけ・えのき・糸こんにゃく・豚バラ。
鶏・レンコン、ひじき・ニンジン・油揚げ・ちくわ。

鶏とレンコンの甘酢は、どなたかのブログで見つけたもの。

真似っ子しちゃいました(笑)

鶏の甘酢はよく作りますけど、レンコンと合わせるのは初めて。

合いますね~(^-^*)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2015.10.19

ある日の朝食

透析の日の朝食は、普通のパンを食べることが多いです。
普通のパン、美味しいですよねー。
私、パンが好きだったんだなって、しみじみ思ったりします(^_^;)

今日の透析で抜けるし、と適当に食べてましたが、きちんと計算してみました。



4枚切りの厚切り食パン一枚にマヨネーズで和えたゆで卵を乗せた卵トースト。
レタスとキャベツにゴマドレッシング。
ヨーグルトとコーヒー。

概算ですが。
486kcal たんぱく質15g  塩分1.8g
カリウム 392  リン 240
動たん比 47%

たんぱく質はもちろんですが、やはりリンが多いかな。

こうやって数値を出してみると、このパンを低タンパクのものに変えるだけで、たんぱく質・カリウム・リンが下がり、動たん比がぐーっと上がるのがわかります。

たまにはこんなメニューがあってもいいけど、自分の健康状態を守るためには、やはり主食は低タンパクを心がけなきゃいけませんね。

昔はこんな朝食を当たり前のように食べてました。
腎臓が健康ってすごいことですね。

それでもこうやって普通に生活できることに感謝しなければ・・・ね(^_−)−☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.08.28

ある日の献立 低タンパクメニュー

リン カリウムを意識して、1日低タンパクメニューで過ごして、計算してみました。

最近は計量計算を省略する日の方が多いです(^_^;)

朝食

たんぱく調整丸パン 挟んだのはバター・ハム・レタス・マヨネーズ、ヨーグルト、コーヒー。

昼食

でんぷん生ラーメンにカイワレと市販のジャージャー麺の素。



一人前120gあたりの栄養成分しか出てなかったので、書かれていたフリーダイヤルにかけて聞いてみましたが、カリウムリンは不明でした。
ちなみに60gで十分美味しく食べられました。

おやつ

インスタントコーヒー2gで作ったコーヒーフロート。

夕食

真粒米、ポトフのキャベツ・じゃがいも・ベーコン・スープなし、レタス、マヨネーズ、トマト、鶏胸肉の照り焼き、市販の焼き鳥 ももと皮(計算はおよそで)

いつものごとくなぐり書きですが・・・
計算結果

左から カロリー、たんぱく質、塩分、カリウム、リン。

カロリー控えめでした。

カリウム・リンはジャージャー麺以外ですが、低タンパク食なら許容範囲に収まりそうですね。

普段は普通のパンやごはんを食べる日も多いので、今度はそういう日も計算してみたいと思います。

一食あたりの目安としては、カリウム500mg、リン200mg程度が安全圏内でしょうか。

普通食だけで一日過ごすと難しいかな・・・

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2015.03.24

自宅での食事

退院してからの自宅での食事です。

いままでと違うのは、市販品も使い、摂取タンパク質が倍くらいになりました。

ずいぶん多めにとったつもりでも、それでも計算してみると1日の摂取タンパク質は30g程度。抑えていても結構食べられるもんですね。

ただ市販品が多いせいか、タンパク質が増える⇒BUNが上がる=忘れていた尿毒症状が顔を出す! となるので、いろいろ工夫が必要かなと思います。

3月20日 金曜日
夕食

スーパーで見かけて、どうしても食べたくなったエビフライ!(笑)隣は玉ねぎのフライ、ごはんは普通の精白米です。

3月21日 土曜日
朝食

デンプンホットケーキミックス作ったホットケーキとカフェオレ。

こう言う低タンパクバージョンを挟まないと、やはり不安になります ^_^;

昼食

デンプン米+低タンパク米のごはんと昨日の残りのカボチャコロッケ。

おやつにイチゴヨーグルト

夕食

普通の炊き込みごはん(しめじ・にんじん・鶏肉)、豆苗とにんじんとシーチキンのサラダ、玉ねぎのてんぷら。

3月22日 日曜日
朝食

越後のバーガーパンにハム二枚、トマト、レタス、マヨネーズを挟んだもの。カフェオレ。ヨーグルト。

昼食

デンプン米ブレンドのごはん、卵20g、刻んだ細ネギで作ったチャーハン。味付けはウェイバーと塩胡椒です。左側は市販品のハンペンフライ。

夕食

鶏肉(40g)と玉ねぎのケチャップ煮、厚揚げと大根おろし、キュウリとワカメの酢の物。ごはんはデンプン米ブレンドです。

3月23日 月曜日
朝食

6枚切りの食パンにケチャップを塗りハムとスライスチーズを乗せてトーストしたもの、カフェオレ。トマトサラダ。

イチゴ、ブルガリアヨーグルト、コンデンスミルク

透析の日の朝だから、かなりリッチな朝食にしてみました(^∇^)

入院中はアルブミンも低く、栄養状態があまりよくなかったんですが、自宅に戻って食事内容も変わり、また入院中は飲めなかったローヤルゼリーも毎朝飲むようになったので、数値が変わるといいなと思います。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

2014.09.07

ある日の献立

今日はかなり真面目に一日の食事が出来ました。

今日は朝からチビの孫守りの日だったので、暇だったわけでもないんですが、実は昨夜足がかゆくて辛かったんです。症状を軽減するにはやはり食事が大事ということですね。

朝はでんぷんパンミックスで焼いたパンで作ったサンドイッチ。

バターを塗り、ハムとレタスとマヨネーズを挟んでます。

067

パンにしなやかさがないので崩れやすいですね(^_^;)
でも焼きたてはサンドイッチを作りやすいし美味しいです。

朝食分の計算ノート。

066
パンは毎回出来上がりの重量が違うので、新しく焼いたときは100gあたりの栄養成分を上のほうにメモしてます。

お昼はアプロテンスパゲティで作ったサラダパスタ。

おやつに氷アイスを食べました。

065

アプロテンスパゲティは80g。茹でて器に入れて塩を0.5g振ります、その上にシーチキン15g、レタス・きゅうり各20g、トマト25g、そしてマヨネーズを10gです。

イチゴ味のカキ氷、真ん中にアイスが入っているやつです。

食べちゃってから撮ったのでカラですが(笑)

計算ノートです。

064

夜はでんぷん米(最近はほぼ毎回パックのまま食べてます)ナスの揚げびたし、千切りキャベツ20g、右上は鶏ももと玉ねぎのケチャップ煮、左下のはもやしを豚バラで巻いてバーベキューソースをかけたもの、右下にあるのはきゅうりとカニカマの酢の物です。

063
計算ノートです。

062
鶏ももは計って20gですが、豚バラともやしは概算です。ナスも60gで計算してますが、実は適当。でもそう大きくは外れてないと思います。それからカニカマと甘酢とナスと一緒に煮た鰹節やふりかけたゴマについては計算を省いてます。ほんの少しの時は省くことが多いです。

というわけで本日の一日分は1489.22kcal、たんぱく質17.368g、塩分は3.691gとなりました。基本多めに計算しているので、実際はもうちょっと少ないと思います。

ん?一日の食材何品目だったかしら・・・

朝 パン・バター・ハム・レタス・マヨネーズ・紅茶で6品

昼 パスタ・シーチキン・きゅうり・トマト・(レタス・マヨネーズ)で+4品

夜 ごはん・ナス・キャベツ・鶏もも・玉ねぎ・豚バラ・もやし・(きゅうり)で+7品

計算外 鰹節・ゴマ・カニカマで3品

彩りよく食べたつもりでもやっと20品ですもんね。

30品目には程遠いけど、内容的には悪くないので問題ないと思います。

極端に低たんぱくにはしてませんが、それでもバランスよく食べることが一番ですね。

で、もう今は日付が変わろうとする時間ですが、昨夜あれほど痒かった足が、今はなんともありません。今夜はゆっくりと寝られそうです(^_-)-☆

にほんブログ村 病気ブログ 腎不全へ
にほんブログ村

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2014.08.25

最近の朝食

食事に関するブログをしばらく書いてなかったので、まとめてアップしますね。

といっても基本はずっと変わらずで、朝はでんぷんパンミックスで焼いたパン、もしくはでんぷんホットケーキミックスで焼いたホットケーキやパウンドケーキがメインです。

食事療法の基本は主食はでんぷん製品にして、あとはなるべく体にゴミが残らないよう、かつしっかりと栄養を取り込めるように、またバランスも考えて、なるべく多くの食材を組み合わせることでしょうか。

私の場合、一日のたんぱく質を18g程度にしてますので、朝はカロリー重視で、栄養的には気にせず食べています。前夜多少食べ過ぎてもリセットできるよう、パンだけという超低たんぱくな日も多いです。

まずはそんな日。

でんぷんパンミックスで焼いたパンと飲み物だけ。

遅く起きた朝なんかは特に300~400kcalでもすぐお昼なので大丈夫(笑)

もともと小食なんですよ、私。

ガーリックトーストと紅茶。

081
ハムマヨネーズとカフェオレ。

080
余裕がある日はサラダ付になります。

チョコスプレッドを塗ったパンとキャベツ・トマト・シーチキン・マヨネーズ。

078

バター&ジャムを塗ったパンとキャベツトマト・マヨネーズのサラダ。

077

ちなみにジャムもチョコスプレッドも、低たんぱくのものではなく普通の市販品です。

一応リンやカリウムが正常値なのと、毎日大量に食べるわけではないので、普通にスーパーに打っているものを食べています。

治療食のジャム等も買ったことはあるんですが、甘いだけで美味しくなかったんですよね。

普通のパンに比べてでんぷんパンは、慣れたとはいえ固いし食べにくいです。なのでせめて合わせるものは美味しいものでという・・・これがいいか悪いかはわかりません。とりあえず私の食べ方ですので、参考になさる方は自己責任でお願いします(^_^;)

シーチキンやハムを使う日もありますが、たんぱく質は5g以内です。

パンを切らすとでんぷんホットケーキミックスの出番です。

割高ですがあるとホント便利なんですよね。

ホットケーキにはバターとメイプルシロップ。レタス・リンゴ・トマト・マヨネーズ。

076

パウンドケーキも焼けばおやつになったり朝食になったりします。

パウンドケーキとアイスティ。

夏でも基本はホットですが、たまには冷たい飲み物も飲みます。

079

ホットケーキミックスを切らしてしまったので、これはでんぷん小麦粉を使って焼いたパウンドケーキなんです。味が足りなかったので、ホットケーキと同じようにバターとメイプルシロップを添えました。

でもやっぱりホットケーキミックスのほうが簡単に美味しくできますね。

9月2日過ぎたら注文しようっと(^_-)-☆

にほんブログ村 病気ブログ 腎不全へ
にほんブログ村

| | Comments (12) | TrackBack (0)

2013.10.15

最近のお夕飯

毎日バタバタしているので日が経つのホント早いです。

大きな台風が来てますね。大きな被害が出ないといいなぁ。

明日の朝は静岡も直撃コースに入っているんですが、私は地元病院経由で出勤なんです。職場の鍵を預かっているので、早めに動くつもりでいますが、どうなりますやら・・・不安です(^_^;)

と前置きはこのくらいにして、最近のお夕飯の食事記録に行きます(^-^)/

朝晩は時間の関係もあり、食材が少なめになってしまうので、その分お夕飯では食材多めを心がけています。

もちろんカレーとサラダなんていう簡単メニューの日もありますよ。

見た目も内容も及第点かなという日のを並べてみたので、実際はこれが毎日とはいかないんですが、それでも努力を続ける気持ちが大事かなぁと思います。

目安は500kcal、たんぱく質8~10g、塩分1.5~2gくらい。

ごはんはどれもでんぷん米0.1で炊いたものです。

メインの肉や魚は20~30g。

主食はでんぷん製品で肉魚は必要最低限にして、物足りない分は野菜で補うというのが基本でしょうか。偏らずバランスよく、彩り等見た目にもこだわりたいですね。

041

ごはん。甘塩鮭。かぼちゃの煮物、ポテトサラダ(サツマイモ・ジャガイモ・きゅうり・ゆで卵・マヨネーズ)、ひじきの煮物(ひじき・人参・油揚げ)

040

ごはん。鯖の麹漬け、肉じゃが(ジャガイモ・人参・玉ねぎ・豚バラ)、茄子の煮びたし、きんぴら(ごぼう・人参・ピーマン・こんにゃく。市販品です)、サラダ(水菜・レタス・きゅうり・カニカマ・マヨネーズ)

039

ごはん、味噌汁(あさり・ネギ)、大根の煮物、大根サラダ(大根・カニカマ)千切りキャベツ、焼き豚、サツマイモコロッケ(市販品)、とんかつソース。

038

ごはん(横着してパックのまま、なんて日もあります)、きんぴら(ごぼう・にんじん・こんにゃく)、サラダ(千切りキャベツ・ミニトマト・マヨネーズ)、鍋のとりわけ(鶏もも肉・糸こんにゃく・ネギ・白菜・しいたけ・人参・茹でウズラ)

037

ごはん、タラの粕漬、とうがんの煮物(とうがん・シーチキン・ショウガ)、ひじきの煮物(ひじき・人参・油揚げ)、きゅうりの酢の物(きゅうり・わかめ・カニカマ)、お味噌汁(大根・油揚げ・ネギ)

036

ごはん、キャベツ、ポテトサラダ(ジャガイモ・きゅうり・ハム・マヨネーズ)、鯛のハーブ焼き、牛バラ焼き肉、煮物(れんこん・にんじん・こんにゃく)

035

ごはん、キャベツ、トマト、サーモンのムニエル、マヨネーズ、かぼちゃの煮物、サラダ(ローストビーフ・きゅうり・ブロッコリ)

034

ごはん、ほっけ、ニラの卵とじ(ニラ・卵)、ポテトダフィノア(ジャガイモ・生クリーム・塩コショウ・バター)、お味噌汁(大根・ジャガイモ・人参・豚バラ・ネギ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.10.10

最近の昼食

続いてお昼ご飯。

ご飯の日も多いけど、パスタやラーメン等の麺類や、お好み焼きもよく食べます。

目安はやはり500kcalでたんぱく質5g強。塩分は1.5g~2gくらいかな。

使う食材によってはたんぱく質が8gくらいになるので、そういう日は夜で調整してます。

☆お好み焼きの日。

052

でんぷん小麦粉80g、キャベツ50g、もやし30g、豚ばら肉25g、削り節1gで焼いて、とんかつソース15g、マヨネーズ15g。それになんちゃって紅ショウガ添えてます。

最近はマヨネーズを10gに減らすようにしてます(^_^;)

☆ラーメンの日

051

でんぷん生ラーメン。スープは鶏がらスープ1/2。キャベツ30g・豚ばら肉20g・刻み葱となんちゃって紅ショウガ。

味が足りない分はコショウで調整します。

☆パスタの日

050

アプロテンスパゲティ80g。玉ねぎ30g・ピーマン15g・ベーコン20g。味付けはケチャップ25g+コショウ。それにカフェオレです。

☆でんぷん米のごはんで。

049

豚ばら肉15g、卵10g、玉ねぎ30gで炒めたチャーハン。

味付けはカニチャーハンの素1/2です。

048

梅ふりかけを混ぜたごはん。焼き鮭25g。シソ・マヨネーズ10g。

あまり食欲のなかった日なので低カロリーです。

047

ご飯の上にレタス20g、豚ロース20gタレで焼いたものを乗せて、マヨネーズ10gの焼き肉丼。それから市販の茄子の煮びたし。

044

なんだか無性にウナギが食べたくなって作ったうな丼。ウナギは28g。シソとタレ。

それと前夜の残り物、かぼちゃの煮物。

☆職場に持って行ったお弁当。

046

ごはん・ふりかけ・キャベツ20g・冷凍の牛カルビマヨネーズ2個・マヨネーズ10g。それとゼリー。

045

ごはん・ふりかけ・レタス20g・冷凍コロッケ2個・ソース3g・マヨネーズ10g。それとゼリー。

本当はしっかり考えたおかずを作りたいところですが、仕事の日はとにかく時間に追われてしまうので、ある程度のパターンを決めてしまうと、悩むことなく何も考えずに作れるので助かります。

でもいい見本ではないので・・・マネしないでください(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

最近の朝食

ブログの更新がなかなかできないんですが、私の最近の食事記録です。

朝はパン食なので、パンとサラダと飲み物。どのメニューもカロリーは500kcal前後、たんぱく質は5g以内、塩分は1g前後です。

☆でんぷんパンミックスで焼いたパンで。

060

焼かずにそのままバターを塗ってメイプルシロップをかけてます。

サラダはレタス・キャベツ・ハム・リンゴ・マヨネーズ。

059

焼かずにバター10gとジャム20g。

サラダはキャベツ・ベーコン・柿・マヨネーズ。

058

時間のあったとある日。プレーンなでんぷんパンを卵と牛乳とお砂糖を混ぜた液に浸けてフレンチトーストにし、生クリームで飾ってみました。いつもよりたんぱく質多めの割に味はイマイチだったので・・・もうしないかな(^◇^;)

サラダは千切りキャベツとトマト・マヨネーズ。

057

レーズンパンをトーストしてバター15g、シナモンシュガー2g。

サラダはキャベツ・レタス・きゅうり・ミニトマト・マヨネーズ。

☆賞味期限が過ぎてしまった買い置きの低たんぱくパンで。

056

ゆめベーカリーパンをトーストしてバターとお砂糖を乗せたもの。ゆめパンは塩分が極端に少ないので、バターを塗った後お塩をぱらっとかけてみました。0.1gくらいですが、とっても美味しくなりました(^-^*)

サラダはレタス・トマト・ハム・マヨネーズ。

054

越後の食パンで作ったホットサンド。バターとハムを挟んでます。

サラダはレタス・キャベツ・トマト・ポテトサラダ。

053

越後のバーガーパンを切ってトーストして、ハムとレタスとマヨネーズでサンドしたもの。

のんびり朝寝坊した日で、すぐお昼だったので軽めに食べた。

なんて日もあります(笑)

☆パンを切らした日はホットケーキを焼きます。

055

でんぷんホットケーキミックス80g・牛乳50g。バター10gとメイプルシロップ10g。

サラダはレタス・キャベツ・ハム1/2枚・トマト・リンゴ。

飲み物は基本紅茶です。

時々インスタントのカフェオレも飲んだりするけど、たまのご褒美感覚かな。

たまになので、スティック状のものを買い置きしてます。

たんぱく質がブレンディだと0.7gですが、ドトールのは0.4gなので、私用はドトールにしてます。

私はカリウムがほぼ正常値ですが、インスタントコーヒーはカリウムが多いと言われてますので、数値が高い方はやめたほうがいいみたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)