体調

2017.08.16

腹痛

先々週の土曜日の朝、お腹が痛くなり、下痢しました(^_^;)

心当たりがあるとすれば、前夜お風呂上がりに食べたアイスかな?

暑い日が続いていたから、アイスなんてしょっちゅう食べているのにな、なんて思ったけど、午後には下痢もおさまり、やれやれ・・・だったんですが、

腹痛が治まらず、痛みで夜も眠れず(^_^;)

翌 日曜日は仕事だったので、コカールを飲んで出勤したものの、効かずに痛いまま一日を過ごし、夜寝る前に、もう一度コカールを飲んでみたものの、やはり効かず、痛みで眠れぬ夜を過ごし・・・

さすがにこれはおかしいと、もしかしてまた憩室炎?と気づき、痛みの場所を探してみると、左上部のあたりに、押すと鋭い痛みが‼︎

そして月曜日、先生に言って、前回と同じクラビット500を処方してもらいました。

痛みのピークは越した気がしてましたが、お夕飯後に飲んで、その晩は痛みで眠れないこともなく、ホッとしました。

月曜日の検査結果は、CRP6.7とかなり高値になってました。
痛いわけです(^_^;)

前回の憩室炎の時と同じく、水・金、一昨日の月曜日、透析日の夜、クラビット250を飲んで、もう痛みもなくなり、なんとか治ったようです。

一昨日の検査でCRPが0.41だったので、まだ少し炎症が残っているのかもしれませんが(^_^;)

もう痛みも違和感もないので、もう大丈夫そうです。

前の時はピーナッツが原因かなと思ったけど、今回は普通に?下痢してからだったので、憩室炎が起こるきっかけがわからないのが困ります。

それでも、いろいろ気をつけていくほうがいいんでしょうね(^◇^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.05.10

内視鏡検査

昨日は腸の内視鏡検査でした。

前回のような検査食はなかったので、前日の食事はこんな感じにしました。

朝食

残りごはんで作ったおかゆと豆腐の味噌汁

昼食

レトルトのおかゆと豆腐の味噌汁

おやつ

バランスパワーとべっ甲飴

夕食

コーンスープ

一応 検査食に準じたものを用意したつもりでしたが、一般のバランスパワーには食物繊維が含まれていたし、コーンスープには牛乳が使われていたので、ダメでしたね(^_^;)

そして9時にプルゼニド4錠


4錠も飲んだら、どんな下痢状態になるのか心配だったんですが、お通じは普通に朝一度あっただけでした。
そんなに強い下剤じゃないみたいです。

病院へ行き、受付を済ませて内視鏡センターへ。

しばらく待って先に説明を聞き、それから3畳くらいの狭い空間に、ベッドと便器と手洗いがあるだけの部屋に通され、そこで浣腸を2回(^_^;)

される方も大変だけど、看護師さんも大変ですね。

その後1時間くらい待たされて、ようやく検査開始。

この1時間が長かった!
荷物はロッカーに預けてきたので、携帯もなく、ただベッドと便器だけの狭い部屋で待つだけの時間・・・独房ってこんな感じなのかしら、なんて考えちゃいました(笑)

さて検査・・・は、2年前より痛かったかも(^_^;)
苦行以外の何者でもない、って言うか、心が折れて、
30分くらいが永遠に感じました(^_^;)

検査終了後、落ち着いてから外来へ。

内視鏡でも憩室がはっきり見えてましたが、癌等の悪いものはないとのことで、ホッとしました。

ピーナッツが悪かったのかもしれません、と言うと、
ピーナッツが悪いという報告はないけれど、自分なりに食べ物に気をつけるのはいいことでしょう、と言われました。

なんにしても、ほどほどにしないとね(^_^;)

久々の総合病院もこれで終了です。

会計を済ませて帰る頃はお腹が空いて・・・
ココスでミックスグリルランチ!


美味しかったです(o^^o)

プルゼニドの影響か、帰宅後お腹が痛くなり参りましたが、とりあえず検査が無事に済んで、憩室は多数確認出来たけど、結果異常なしということで良かったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.05.01

注腸検査の結果

相変わらずドタバタと毎日が過ぎて、あっと言う間に5月になっちゃいましたね(^_^;)

25日に結果を聞きに行ったんですが、予約時間が10:30だったので10時前に着き、10:30に電光掲示板を見ると30分遅れ、11時には混雑中となっていて、結局呼ばれたのは1時過ぎ・・・

待つ方も大変だけど、お医者さんも大変ですね。

注腸の結果ですが、憩室と呼ばれる突起が、特にS字結腸付近にたくさんあり(^_^;)
先日の痛みはやはり憩室炎だったようです。

念のため、S字結腸付近だけ内視鏡の検査も受けることになりました。

今度は検査食は特になく、前日はなるべく消化のいいものを食べて、夜9時にプルゼニドを4錠飲み、受付後浣腸だそうです。

2Lの下剤も嫌だけど・・・

とりあえず連休中はあまり考えないようにしようかな(^◇^;)

何度も憩室炎を起こした原因として、一番可能性が高いのが「柿の種のピーナッツ」らしいと気づいてから、ピーナッツを食べるのをやめたせいか、あれから炎症は起きてません。

食生活は大事ですね(^_^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.04.21

注腸の検査

19日の検査のことです。

前夜はスープの夕食のあと、水をコップに二杯 400mlを飲み、寝る時には足が浮腫んだ状態になってましたが、朝 排尿後は気にならなくなってました。

朝食は抜きで、水を200ml飲み、指定された通り受付を済ませ、8:30前には内視鏡センターへ。

主人が吐血した時のお馴染みの場所ですが(^_^;)
初めて入る奥の部屋、検査のための準備室に、10人くらいが呼ばれて通されました。

椅子と机が並んでいて、それぞれの机にモビプレップとプラカップ


それからチェックリストが置かれていました。


以前、透析導入の時は病室で、2時間かけて全部飲んでね、と言われ途方に暮れましたが、ここではきちんと飲み方の説明があり、10分ごとにモビプレップ200mlを2回、それからまた10分開けて水を200ml飲むというのを1セットとして、30分の休憩を挟みながら3回繰り返してから、便の様子を見てもらい、透明になったのを確認出来たら検査へ、透明にならなければもう1セットだそう。

苦手なモビプレップ、頑張って飲みましたよ。
周りの人よりも時間がかかったけど、なんとか1セット終了。
だけどかなかな2回目に手が出せずにいたら、そのうち気持ち悪くなって、結局トイレに駆け込むことに(^_^;)

今日はもうダメかなと思ったけど、看護師さんから、じゃもう一度1セット目から頑張ってね、と言われ・・・そこから2時間くらいかけて、なんとか1セット飲みました。

なんか拷問を受けてるような気分でしたが(^◇^;)
最初に飲んだ分が効いてきたらしく、途中何度も便意を感じてトイレに行き、結局1セットだけで透明になり、やれやれでした(^_^;)

中には5セット飲んでもOKが出ない方もいましたが、5セット飲めることのほうにびっくりです(^_^;)

検査の予定は1時でしたが、そんなこんなで準備が遅れ、1:30過ぎにレントゲンの透視室へ。

検査着に着替え、台に乗り、空気とバリウムを入れる注腸開始。

検査は、垂直から水平に、こまめに動く台の上で、右向いて、左向いて、うつ伏せになって、仰向けになってと、技師さんの指示通りに動きっぱなしで30分くらいかかり、途中お腹が張る痛みに耐えながら、なんとか無事に終了。

結構疲れました(^_^;)

入れた空気とバリウムは、抜けるだけ抜いてから終わりだったので、検査後の下剤はなし。

でもそのあと1時間くらいはトイレ通いで、準備中のトイレ通いから痛くなってたお尻が辛かったです(^◇^;)

病院をでたのは3時過ぎ。
長い1日でした(^_^;)

お腹も空いていたので、頑張ったご褒美!

何を食べようか散々迷った末、ガストに寄り、ミックスフライランチを食べました。


お代わり自由のスープとフリードリンク付きで、600円ちょっと⁈
なんてリーズナブル!

ヒレカツもエビフライもクリームコロッケも、とっても美味しくて)^o^(

ごはん粒一つ残さず完食いたしました(笑)

検査の結果は来週火曜日です。

透析が中3日になり心配でしたが、増えは2.1kgで済んで、やれやれでした(^_−)−☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.04.18

検査の準備

明日は注腸の検査なので、今日は朝から検査食です。
ダルムスペースリッチⅢ


検査食としてはポピュラーなのかな?
検索してみると、食した方のブログがいくつも出てきました。
超不味い!という感想もあれば意外と美味しいという方もいて・・・

さて実食(笑)

朝食は和風がゆとお味噌汁


最近 朝はバターロール1個くらいで済ませているので、量は多いくらい(^_^;)
味は薄味だけど、出汁の風味とにんじん・鮭が入った五分粥って感じで、特別美味しいわけではないけど、まあ許容範囲かな。
お味噌汁はお豆腐が入っていて、結構塩分多めでした。

お昼は中華粥とすまし汁


中華出汁味で具はなし。
最後まで食べきるのが大変でした(^_^;)
すまし汁はやはり豆腐入り。
こちらもやはり塩分多め。
塩分で飲む感じでしょうか。

箱の裏側に成分表示があり、全部の塩分が7.9gですって。

しょっぱいと感じるわけですね。

午後3時に下剤。


小さな容器に入った無色の液体を、200mlのお水に溶かして飲みます。
ほんの少し味があり、まあ美味しく飲めました。

おやつとしてクッキーとジュースがあり、お夕飯以降は水分のみとなっていたので、クッキーを食べました。


バランスパワーのココア味。
二本入りが2パックありました。
カロリーメイトよりしっとりしていて美味しかったです。

下剤を飲んだあとはお腹がごろごろ鳴ってましたが、5:30頃になってお通じ第一弾(^_^;)

柔らかめのが結構出たけど、最終的には水にならなきゃいけないので、まだまだだな(^_^;)

お夕飯はコーンスープ。


これは普通に美味しかったです(^o^)

本当は夕食後にマグコロールも飲むセットなんですが、透析患者さんには使えないとのことで、その分は明日の朝病院で2Lの下剤を飲むそう。

苦手なんだよなぁ、2Lの。

検査より、2Lの下剤のほうが憂鬱です(^_^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.04.12

腸の検査

二月に炎症を起こして以来、何度か繰り返し炎症が続き、その度にクラビットを飲んで来たんですが、あまりにも続くので、検査を受けることにしました。

紹介状を書いてもらい、昨日は久々の総合病院。

姑をデイに送り出してすぐ出かけて、8:40頃には着いたけど、受付で待ち、外来で待ち、診察が済んで10時をまわり、エコー検査が12時からという・・・

相変わらず時間がかかりますね(^_^;)

エコー検査はクリニックでもやっているけど、総合病院のエコーはもっと時間をかけて丁寧でした。

結果は明日また行って聞き、来週はバリウムを入れてのレントゲン検査。

2日間かけて下剤を飲むので、来週の透析は月木金に変更してもらいました。

お通じはわりと良く、便秘も下痢もしていないけど、同じ場所が痛くなったり、周期的な痛みがあったりで、憩室炎の可能性もあるとのことです。

痛みが出た時、食べ物を控えたり、なるべく安静を心がけたり、痛む部分を暖めたりすると、痛みが和らぐので、なんとなく付き合い方がわかってきましたが、この際きちんと原因を究明できればと思っています。

朝から何も食べずに行ったため、検査が済む頃はもうお腹が空いて死にそうで・・・

帰りに天丼食べちゃいました。


久々食べた天丼、とっても美味しかったです(o^^o)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2017.03.03

そう言えば2年経ちました

透析を始めてから、早いもので2年が過ぎました。

導入時期を延ばし過ぎて、かなりの浮腫みが出て、心臓にも水が溜まり、息苦しくて夜も眠れない恐怖を味わい、カテーテルからの緊急透析という、あまり自慢出来ない透析開始でしたが(^_^;)気付けば2年。

月日の経つのは本当に早いものです。

最初は順調にみえた透析ですが、ドライが合わず血圧急降下で冷や汗が出たり、心臓がバクバク言って苦しくなったり、気持ち悪くなって吐いてしまったり、一度だけですが失神してしまったり・・・いろいろな経験をしましたね。

とは言え、これからも死ぬまで続く透析生活。

なるべく大きなトラブルなしに、過ごしていきたいものです。

最近話すようになったSさんは、透析暦18年の大ベテランですが、最近シャントの具合が悪く、3ヶ月に一度はPTAをしているそう。
最初に作ったシャントは10年もったけど、それからはしょっちゅう具合が悪くなるとか。

そんな話を聞くと怖くなりますが、とりあえずあと8年は今のシャントに元気でいてもらいたいと思います(^_^;)

最近の透析事情。

月曜日、中二日にもかかわらず、増えは1.7kg。
通常モードでドライジャストで終了。

増えが少なかったのは、透析前に気持ち悪くなり、胃液を吐いたから。
お昼も食べられなかったから、透析後はお腹が空いて結構な量を飲み食いしちゃいました(^_^;)

寝る前に計るとドライブラス0.6kgでした。

水曜日中一日中なのに、増えが2.3kg。
ヤバイヤバイ!思いつつ、同血で400残しにして、ドライブラス0.2で終了。

だけどお昼もしっかり食べて行ったので、普通にお夕飯を食べて、寝る前の体重はドライブラス0.4kg。

なんだかんだ良く食べてしまうので、またドライが合わなくなっているんでしょうね(^_^;)

ドライジャストで終わると、夜中に足が攣ったりするので、余分に水分を取るようにしてるんです。

ドライを上げることには、慎重な先生です(^_^;)

ちなみに今日の増えは2.1kg。
同血で100残しになるよう、設定してもらいました。

今日は水分量の検査があり、ー0.4。
透析後にはレントゲンを撮るので、来週はドライを上げてもらえるといいな(^_^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.02.24

腸炎と発熱

昨日の夕飯後あたりから、左下に痛みが出て、最初はガスかなと思ったけど、痛みがどんどん強くなり、入浴も手で押さえて、イテテと言う感じで(^_^;)

痛みで眠れないかなと思ったけど、そうでもなく、
だけど朝になっても痛みが引かず、かと言って下痢も便秘もなく、位置的にまた腸に炎症を起こしたかなと思いつつ透析へ。

やたら寒いので熱を計ると、37度の微熱。

回診の時に先生に言うと、採血してくれて、結果炎症反応が強く、白血球も増加してるとのこと。

今夜はなるべく消化のいいものを食べて、食後にクラビット500mgとムコスタを処方してくれました。

明日の分はなく、一日置いて明後日の晩250mgの半量のクラビットとムコスタを飲むそうです。

帰宅後はお夕飯を作り、軽く食べてから薬を飲み、後の片づけは娘に頼んで、早々と休ませてもらいました。

横になる前に熱を計ると、37.9度。
だるいけど透析で眠ったせいか、眠れず(^_^;)
熱は38度→38.2度と順調に?上がってます。

寝返りをうつとまだ痛いけど、痛みは多少軽くなったかな?

明日も忙しいから、朝までに、とりあえず熱だけでも下がってくれるといいなあ。

食事内容に思い当たるものがないので、なんだろう、ストレスかしら(^_^;)

元気な透析患者には、なかなかなれないようです・・・

2/25 続き

痛みのある不安からか、少しうとうとしては妙な夢を見て目覚めて、またしばらく眠れないの繰り返しで、寝た気のしない晩でした(^_^;)

それでも熱は38.2度がピークで、37.6→37.3→37.0と下がり、起きる頃には平熱に戻りやれやれ。

痛みはまだ続いているけど、押したりしなければ大丈夫そうなので、今日はいつも通り家事をしながらチビさんの相手。

明日は仕事です。

頑張ろう。

2/26 続き

前夜、お夕飯はお粥と梅干しにしたのに、寝る前に喉が渇いて、いつものように氷水を飲んだところ、腸の痛みが激しくなってしまい・・・後悔先に立たずで、また痛みで眠りの浅い晩を過ごしました(^_^;)

寝る頃は微熱っぽかったけど、朝には平熱になっていたので、とりあえず出勤。

人手不足で簡単には休めないんです。

でもなんとなくだるくて、少し早帰りさせてもらい、一応作って行ったお弁当は食べる気になれなかったので、帰りに買ったうどんを煮込んで、3時半頃に食べました。

半分くらいにするつもりが、つい完食してしまい、これじゃお夕飯食べられないな、と思いつつ夕飯準備をしていたら・・・久しぶりの友人から、近くで集まるから出てこない?と言うお誘いが!

躊躇したのは一瞬で(笑)
お夕飯は出来たし、後片付けは娘に託せるしで、出かけてきました(^o^)

3時間ほど、腸の痛みも胃の不調も忘れて、たくさんおしゃべりし、たくさん笑い、とても楽しい時間を過ごせたので、思い切って出かけて良かったです。

なんかやっぱりストレスが溜まっていたのかな。
胃の痛みもだいぶ楽になり、
今夜は穏やかに眠れそうです(^_−)−☆

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2017.01.16

一月の検査結果

先週、9日の月曜日が採血の日だったんですが、飲んでいたフロモックスとメジコンで胃が荒れてしまったらしく、いつも以上に気持ちが悪く、昼食を食べるどころか、胃の中がカラなのに吐き気がひどくて、透析前に胃液を吐いた・・・なんて状態でした(^_^;)

フロモックスがダメと言うより、胃炎ですでに弱っていた、胃への負担が大きかったみたい。一緒にムコスタを飲めば、あれほどひどくはならなかったのかもしれません。

今まで散々飲んできた薬なのにな(^_^;)

そんな状態での採血。
結果です。

透析前
体重  49.2
クレアチニン  12.19  BUN  47.6  カリウム  4.4
リン  3.7  ヘモグロビン  11.0

透析後
体重  48.0
クレアチニン  3.80  BUN  12.1  カリウム  3.6
リン  2.2 

h-ANP  71

kt/v  1.56

心胸比  49.7(1/2)

水分量 +-0(1/6)

食べられなかった分、体重の増えも少なく、BUNも久々低かったです。
風邪症状はかなり治まっていたので、当日朝まででフロモックスとメジコンは終わりになりました。

一方、寒さが厳しくなり、血圧が上がるようになり、また頭がガンガン状態になってきたので、ニューロタンを再開しました。

吐き気が酷かった原因は、フロモックスだったのかメジコンだったのか、高圧剤を増やしてどうかなと心配だったけど、その後酷い吐き気は治りました。

やれやれ。

h-ANPが高かったのは、食べられなかったことで、少し痩せたからだと思うんですが、回診の時ドライを200下げるよう指示があり、13日金曜から48.0→47.8になりました。

でも、吐き気が治まったことで食欲も戻り、ついつい食べちゃうんですよね(^_^;)

そのせいで、今日の増えは2.8kgと、今までの最高値になっちゃいました。

そんな除水は絶対無理!なので、除水は2.5kgまでにして、残り300gは持ち帰りにしました。

時間あたりの除水量は0.62。
時間は3.5時間から4時間です。

少し脚がつりそうにはなったけど、なんとか無事に透析終了。

本当はもっと時間を延ばして、持ち帰りナシにしたいけど、クリニックの終了時間と、姑のデイからの帰宅時間があるのでそうもいかず・・・

明後日の透析までは、あまり体重を増やさないようにしなくっちゃね(^_−)−☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2017.01.10

新年早々寝込みました(^_^;)

元旦の午前中まではなんとか元気だったんですが、何に反応したのか午後からくしゃみが止まらなくなり、鼻水・咳・微熱で寝込むお正月になっちゃいました。

微熱と言うのもやっかいで、完全に寝込むでもなく、ただひたすらだるくて、時間を見つけては横になって、当然透析でも起きていられず、3時間半バタンキューが続きました。

風邪なのか、溜まった疲れなのか、ストレスなのか。

夜も早く休ませてもらい、今日はようやくフルに動けるようになったかな、という感じです。

ドタバタ続きで、年末のご挨拶も新年のご挨拶もしてませんが、今年もよろしくお願いします。


手抜きの正月料理?
一応お雑煮は食べました(^_−)−☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧