鍋料理

2011.02.24

ニラ豚鍋

タジン鍋で自分用の鍋を作りました。

使った材料は白菜100g、ニラ20g、もやし30g、豚バラ肉48gです。

味付けに使ったのは市販のおでんの素を4g。

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表記された一袋分の1/5ですが、塩分2.14g・・・ちょっと多めです。

まず白菜を刻んで入れます。

その上にニラ・もやしを乗せ、豚肉を広げて、おでんの素を振りかければ準備完了!

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コップ半量くらいのお水を加えて蓋をし火にかけます。

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中火くらいから蓋がコトコト言ったら弱火にして、肉の色が変わる頃には火を止めて出来上がりです(^-^*)

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出来たてはニラの色も鮮やかだったんですが、実はこれ翌晩用に作ったものなので、そのまま一晩置くと・・・

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見事に色が褪せてしまいましたが(^-^;)とっても美味しく頂きました♪

ご飯を加えてたんぱく質は10g弱くらい。

おでんの素4g・・・なかなか使い道ありそうです(^O^)v

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2010.12.30

一人すき焼き

先日タジン鍋で蓋がガラス製のものを見つけたので購入しました。

ちょっとした蒸し物に便利なんですが、サイズがちょうど良さそうだったので、自分用のすき焼きを作ってみました。

白菜100g、長ネギ20g、糸こんにゃく70g、しめじ15g、和牛バラ肉50g。

タレは市販のすき焼きのタレを使ってみました。

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家族用のものと同時進行で、弱火にかけてぐつぐつ煮込んで、野菜に火が通ったらお肉を入れて出来上がり。

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すき焼きは生卵で食べたい派なんですが、一応うずらの卵で我慢。

卵を加えてもたんぱく質は10g程度で抑えられました。

タレが濃かったのでいつもよりは塩分が多めになってしまいましたが、美味しくて満足できるお夕飯になりました(^-^*)

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2010.12.14

おでん

おでんが美味し季節になりました。

その家ごとに中身は違うものですが、我が家では鶏肉・卵・じゃがいも・にんじん・こんにゃく・さつまあげ・なると・はんぺんあたりが定番です。

静岡ではんぺんと言えば、白い紀文のはんぺんではなく、イワシが主原料の黒っぽい半月型のものを指します。

おでん、美味しいんですけど、これが結構高たんぱくなものなんですよね。

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自分用に取り分けたのはこれだけ。

このうち高たんぱくな食材は、はんぺん・さつまあげ・たまご。

茹で卵は半分にしましたが、これだけでたんぱく質10gを超えました。

美味しいけど油断できないメニューですね(^-^;)

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2010.11.13

白菜鍋

テレビのコマーシャルで見て、これは絶対に美味しい!食べたい!!

・・・というわけで作ってみました。

白菜は150g、豚バラ肉は60g使いました。

まな板の上で白菜と豚バラを交互に重ねて、端から切って土鍋に並べていきます。

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だし汁を半分くらい注いで火にかけ、豚肉に火が通ったくらいに火を止めて、蓋をしたまま少し放置してみました。

出来上がりはこんな感じ。

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ポン酢15g、それにサラダを加えてお夕飯にしました。

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さっぱりしていて、それでいて豚のコクとうま味があって、とっても美味しかったです。

最後にポン酢の残りに鍋に残ったおつゆを加えて飲んで・・・う~ん満足満足(^-^*)

これで510kcal、たんぱく質11g、塩分2gくらいになりました。

次は白菜200gと豚バラ50gで作ってみようかな。。。。

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2010.02.18

蒸し鍋

巷で流行りの蒸し鍋を作ってみました。

一人用の土鍋に白菜(70g)・太ネギ(2切れ14g)・もやし(30g)・チンゲン菜(40g)・じゃがいも(2切れ45g)を並べた上に、豚のバラ肉(40g)を広げます。

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お水を100ccくらいを入れたら蓋をして火にかけます。

沸騰したら弱火にして20分くらいで出来上がり(^-^)/

(100円の土鍋は密閉度が低いようなので、あまり火が強いと焦げ付くかも。時々覗いて確認してね(^-^;))

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私はすだちのしぼり汁とお醤油を2:8くらいでつくった酢醤油を10gくらいかけて食べました。お肉と一緒に食べる野菜はホントに美味しい♪

野菜とお肉と水だけなので、野菜のうま味が閉じ込められてるんですよね(^-^*)

ごはん160gとはるさめサラダ60gを添えたお夕飯で、1760kcal・たんぱく質10.8g・塩分は2g弱になりました。

私は境界線くらいの数値だし、次の検査まで2週間ほどあるので、残った汁まできれいに飲んでしまいましたが・・・カリウムの制限のある方には不向きなメニューではありますm(__)m

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2009.03.13

一人鍋

寒い季節にはやっぱりお鍋がいいですね。 

家族の分ももちろん作るんですが、出来上がった鍋からの取り分けでは計算が出来ないので、100均で売っている小さな一人用の鍋を使って、家族の分と同時進行で自分の分を作りました。

面倒なようですけど、家族の分から必要なグラムだけ取り分けるので計算しやすいし、たくさんの食材を使えるので、栄養的にもバランスよく出来るかなと思います。

白菜 70g 鶏もも肉 35g 太ネギ 30g えのきだけ 20g しらたき 60g にんじん 15g 

つゆは市販の「キッコーマン寄せ鍋つゆ 鶏がら」3倍希釈のものを60g

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つゆを入れた鍋に具材を見栄え良く並べて火をつけ、少しアクをすくった後は蓋をしてしばらく煮込めば出来上がりです。

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これで150kcal、8.6g、2.9gになります。

きちんと計算できているので残ったおつゆまでしっかり飲めるのがうれしい(笑)

ちなみにゆめごはん1/25とはるさめサラダを添えての一食分は、645kcal、22.4g、3.4gになりました。

家族の分のお鍋には残ったつゆがあったので、翌日のお昼にはそこから130gほど取り分けて、残りご飯140gを煮込みうずらの卵2個(25g)を溶き入れておじやを作りました。

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はるさめサラダの残りを添えて概算ですが、460kcal、8.2g、1.9g。

たまにはこんなメニューもいいですね(^_-)☆

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