骨折

2014.09.04

骨折経過・・・12

ずいぶんと日が空いてしまいましたが、先週8月26日火曜日が整形外科の診察日でした。

受け付けを済ませてレントゲン、その後はわりと待ち時間も少なく診察でした。

前回(4週間前)まだくっついていないと言われた手首の骨ですが、まだ完全ではないものの、新しい骨が出来てきていて、これならもう大丈夫!と、今回で無事終了!!

やったー♪(^-^*)

4月6日(日)   油断不注意から骨折 救急外来にて肘上までのギプス

4月22日(火)  肘下まで半分のギプスに変更

5月8日(木)   肘下までのギプス継続

5月20日(火)  カットしたギプスで添え木に(ギプスシャーレ) ようやくお風呂!

6月3日(火)   添え木を外す許可が出てリハビリ開始

6月15日(日)  車の運転開始(許可はまだ出てない(^_^;)

7月29日(火)  骨に隙間があり様子見 リハビリは終了

8月26日(火)  完治♪

外科的には完治ですが、まだちょっとむくみも痺れも残っているし、曲がる角度も左より少ないし、力もまだまだ入りません。

毎日がリハビリなので、これからも気を抜かず頑張ろうと思います。

来年の今頃は笑い話に出来るといいなぁ。

今日が9月4日ですから骨折してから約5か月。

過ぎてしまうとあっという間ですが、思い返すとやはり長かったです。

車の運転が出来ない間、片道15分くらい歩いてほぼ毎日、スーパーとエクシアリラクに通ってました。紫外線が強くなる季節だったので、最初は無防備に歩いてましたが、この日差しはヤバイ!と日焼け止めを塗り、帽子をかぶったり、日傘を差したりして、日に焼けないよう努力しました。が・・・一か所忘れていたのが足元。気がついたらサンダルのあとがくっきりと残るくらい日に焼けてました(^_^;)

071
まぁ今となってはそれもいい思い出です(笑)

生まれて初めての骨折でしたが、出来ることならもうこれからは、一生ギプスのお世話にならずに済むよう、油断せず暮らしていきたいと思います。

完治おめでとう!ということでささやかなお祝い(笑)

072
暑い日だったので帰りにクッキーチョコバー食べました(^_-)-☆

にほんブログ村 病気ブログ 腎不全へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.08.03

骨折経過・・・11

もう一週間経ってしまいましたが、先週の火曜日が整形外科の外来日でした。

いつものように受け付けを済ませてレントゲン、そして診察です。

レントゲンの結果は、残念ながらまだ骨に隙間があり、完全にはくっついていないとのことでした。この日で無罪放免かと期待したんですが、そう簡単にはいかないようです(^_^;)

骨密度が多少上がっても、腎不全でビタミンDの生成が悪いという状態は変わらないってことなのかもしれません。

というわけで次回は4週間後。もう一度レントゲンを撮ることになりました。

手のむくみはまだありますが、あまり気にならない程度になりました。

親指の痺れもあとちょっとかなぁ。

日常生活では、お米を研ぐのも、シートベルトを引くのも右手で出来るようになり、ほぼ不自由を感じなくなりました。ただ力がやっぱりないですね。これは骨がちゃんとくっついていないせいなのか、それとも落ちた筋力のせいなのかわかりません。

とりあえず日常動作が普通にこなせるようにはなったので、リハビリは卒業ということになりました。

手首の動く角度は最大60度くらいでまだまだです。

手のひらをつく、というのも痛いというか怖いというか出来ません。

右手では背中もかけないけど・・・孫の手という武器が(^◇^;)

見た目はこんな感じ。

092

手首のずれが目に入ると違和感を感じますね。

普通の動きには不自由を感じないものの、字を書くときに骨のずれが、でっぱりとなっててとても邪魔です。

ここから先は気長に付き合っていくしかないんですが・・・。

でもいろいろなことを両手で出来る有難さは日々感じてますよー。

例えば昨夜はカレーを煮込んだんですが、リンゴをすりおろしながら、そういえばこんなことも出来なかったなぁ、としみじみしちゃいました。

骨はまだですが、とりあえずリハビリ卒業のご褒美(?)として、マクドナルドのフライドポテトを買いました。今どのサイズでも150円というセールをやっているので、もちろんLを!

さすがにLだと食べでがあっていいですね~。

車の中で運転の合間にパクパク食べてしまいました(笑)

093_2
ちなみにマックフライポテトのLサイズの栄養成分は、

571kcal、たんぱく質6.6g、塩分0.8g。

ちょうど昼食分くらいですね。一食150円、お財布にも優しい~(笑)

BUNを考えるとあまりお勧め出来ることではありませんが、

まぁたまにはいいでしょう(^_-)-☆

にほんブログ村 病気ブログ 腎不全へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2014.07.02

骨折経過・・・10 ちょっと追記しました

ちょっと間が空いてしまいましたが、まずは先週24日のお話から。

例の超音波治療(セーフスという機械を使います)は、「手術はせずギプス治療で、3カ月たっても治りが悪い患者」というのが保険診療の対象になるんだそうです。

私の場合、今週でちょうど12週になるので、昨日の診察日が対象なんですね。というわけで、先週使わせて欲しいと伝えてみたけれど・・・却下されました(^_^;)

そして今週。

レントゲンの結果、順調に骨が出来てきているとのことで、セーフスは使わずにこのまま様子見となりました。リハビリには毎週通いますが、次のレントゲンを撮っての診察日は5週間後になります。

あと骨密度の検査が去年の12月だったので、来週腎臓の診察日に骨密度の検査を入れてくれました。実は最近骨の生成を促進する効果があるという、ケイ素の水溶液のサプリメントを飲むようになりまして、効果が出てたら嬉しいんですが、変わりなくてもガッカリしないよう心の準備はしておこうと思います(^_^;)

そうそう、この日はお願いして左ひじのレントゲンも撮ってもらいました。

ずっとエポジン~ミルセラ(造血ホルモンの注射)を左ひじに打ってもらってきましたが、いつからか力を入れると痛みが走るようになっていて、とても気になっているんです。なので最近は右ひじに打ってもらうようにしていますが、痛みの原因が骨なのか確認したくて撮ってもらいました。結果は特に異状は認められずで、痛みの原因は骨以外のところにあるようです。

私の周りには肘にエポジンを打つ人がいないので、他の方はどうなのか知りたいです。

話は手首に戻って・・・完全に骨がくっつくまでは、やはり月単位の日数が必要なので、おもいっきり体重をかけるようなことはしないでくださいと言われましたが、骨がだいぶ出来てきているので、手の平を返す許可が下りて、リハビリの幅が広がりました。

筋肉が落ちて固くなっているので、なめらかな動きには程遠いけど、日常生活での不自由はずいぶんと減ってきてます。

例えば・・・トイレで拭くのは無理だけど、両手で下す(笑)ペーパーを取る、なんてことは出来るようになりました。ぎこちないけど手が後ろに回るようにもなったので、ブラのホックが止められるようになったこと!これは大きな進歩です(^_-)-☆

85の舅にやってもらっていたお風呂掃除もやれるようになりました。

あと出来ないのはお米を右手で研ぐこととか、やはり重いものは無理ですね。

濡れた手をパッパと払うなんていうのも、ついやってしまいますが痛みが走って後悔します(^◇^;)

今日は3カ月ぶりに職場復帰もしてきました。

仕事、忘れちゃってるかしら?体動くかしら?頭ついて行けるかしら?

などなど不安もありましたが、車の運転と一緒で体がちゃんとリズムを憶えていて、周りに迷惑をかけることなく動けてホッとしました。

仕事もリハビリになりますね。頑張ろう(^-^*)

病院帰りに寄ったスーパーでこんなの見つけました。

001
ふなっしーのコロン、可愛くて即買い(笑)

でもナシ汁味というのは微妙で・・・もう買うことはないな(^◇^;)

にほんブログ村 病気ブログ 腎不全へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.06.17

骨折経過・・・9

今日は整形外科の診察日でした。

レントゲンの結果は、やはり骨の着き具合がイマイチらしく、次回の診察日(2週間後)のレントゲンを見て、まだ着きが悪いようなら、自宅でできる超音波の治療をやってみましょう、と言われました。

機械を借りて、500円玉程度の大きさのものを張り付けて、20分程度患部に当てることで、骨の生成が促進されるそうです。

詳しく書かれたサイトを見つけました。

はいと答えてきましたが・・・今日からでもやりたかったなぁ(^_^;)

っていうかギプスを外した4週間前からやらせてほしかったかも。。。

診察後はリハビリ。

前回と同じ理学療法士の先生が丁寧にマッサージやもみほぐしをしてくれて、少し可動域も広がり、とても気持ち良かったです。

来週もリハビリで行くので、超音波治療のこと先生に頼んでみようかと思います。

実は今日は自分で車を運転して行ってきました。

日曜日にちょっと動かしてみたら大丈夫そうだったので、昨日は近所のスーパーまで慣らし運転してみて・・・の今日。ハンドルの切り替えしがまだ出来ないので、8割は左手で操作ですが、それでも2割を右手でカバーすることで、なんとかなりました。

先生に言うと「あら。私はまだ許可してませんよ?・・・聞かなかった事にしますからね!」ですって(^◇^;)

でも車の運転が出来るってやはりすごいです。

足に羽が生えたくらいの感覚がありますね(笑)

一応病院帰りに職場に寄って、来月からの仕事復帰の手続きもしてきました。

でもまぁ、おそらく完治までにはまだまだ時間がかかるし、無理はしないようぼちぼちやっていきます。

今日はレントゲンがすごく混んでいて、リハビリまで終わったらもうお昼でした。

そのままあちこち寄る予定だったので、病院でお昼を調達しました。

いろいろ見比べて考えた末選んだのはサンドイッチと缶コーヒー。

両方でたんぱく質11gでした。

001

ハムと卵・ハムカツ・卵と高タンパク質のオンパレードのようですが、これが意外と(他のサンドイッチ等と比べてですが)高カロリー低たんぱくのものだったんです。

朝はでんぷんパンミックスとサラダ、夜は調整のためにアプロテンスパゲティにしたので、一日量は20g以内に収められました。

たまにはね~。とっても美味しかったです(^-^*)

にほんブログ村 病気ブログ 腎不全へ
にほんブログ村

| | Comments (4) | TrackBack (2)

2014.06.09

骨折経過・・・8

ちょっと間が空いてしまいましたが、3日火曜日が整形の診察日でした。

骨出来てる感じないし・・・と思っていましたが、レントゲンの結果は意外にも「骨が出来てきてますね~」でした。橈骨遠位端骨折(とうこつえんいたんこっせつ)部分だけでなく、先生曰く「諦めていた」という(^_^;)尺骨(しゃっこつ)の先端部分の骨も出来かかっているとのことで、ギプスシャーレを外す許可もいただきました!(^-^)

万が一外していいと言われても、寝る時は当分シャーレ使おう、なんて思ってましたが、一日外してみるとやっぱり自由だし、もうできませんね(笑)

リハビリも受けてきました。

痛いというネット情報を読んでいたので、どれほど痛い思いをするのかドキドキでしたが、小柄な女性の医学療法士さんは、温めて、マッサージしたり、丁寧にほぐしたりで、痛みもなくそれでいて可動域が広がるという、上手な治療(施術?)をしてくれました。

車の運転が出来ないので、次回は次の二週間後の診察日です。

家でやってくださいね、と教わったのは

003

力いっぱいぎゅーっと握る→目一杯パー 

002

4本の指だけギュッと折り→目一杯パー 

001
腕を立てた状態で手首だけ手前に曲げ→後ろに反らす

それぞれ5秒を5セット、朝昼晩だそうです。

指はずっと動かすようにしていたので、むくんで動かしにくい以外は割といいんですが、手首はなかなか動きませんね(^◇^;)

それから深呼吸をするように腕を広げて左右から上へ・・・

右の腕の付け根が変な角度で固まってしまったので、右腕を動かすのも大変です。

整体とか行くといいのかしら。

両手が使えるようになったので、台所仕事が格段にやりやすくなりました。

右手が使えるようになったので、お箸も菜箸も使えます。

字もたどたどしいながら右手で書けるようになると、やっぱ左より早く書けますね(笑)

握力はまだ以前の60%くらいかな?

洗濯ピンチは開けるようになりましたが、雑巾をギュッと絞れないのが歯がゆいです。

骨が完全にくっつけば手のひらが返せるんでしょうか。

車の運転ができるようになるといいけど、まだキーが回せないんだろうなぁ。

家事もリハビリとしてやってますが、ごはんの支度の時に、つい重たいお鍋を持ってしまうと、まだ無理がかかって痛みが出てしまいます。やり過ぎはいけませんね。気長に無理せずしっかり治していかないと。

それでも毎日動かしていると、出来ることが増えてくるのが嬉しいですね。

そうそう、おむつも替えられないから、と断ってきてた子守も復活しちゃいました。

動きは不自由ですけど、まぁなんとか一日無事に子守が出来てホッとしました(^_^;)

今週は腎臓の診察日もあるんですが、久々畜尿も出来そうです。

とりあえず体調はいいので、あまり心配はしてないんですが、食事とリハビリ頑張ります!

にほんブログ村 病気ブログ 腎不全へ
にほんブログ村

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2014.06.01

骨折経過・・・7

早いもので4月6日に骨折してから、8週間が経ちました。

長かったようだけど過ぎた日々って、振り返るとあっという間に感じるのが不思議ですね。

お風呂で暖めながら、テレビをぼーっと見ながら、電気の待ち時間等、時間があればリハビリをしていますが、痛みを感じるほど動かし過ぎてもいけないし、加減が難しいです。

最近はリハビリも兼ねて、ごはんの支度や洗い物も、ギプスシャーレを外してするようになりました。手のひらは上向きのままですが、それでも両手を使えると出来ることが増えていきます。

右手に包丁を持てるようになると、と言ってもこんな持ち方しかできませんが(^_^;)

003

こんな風に刻む、ということが出来るようになるんですね。

きゅうり、薄焼き卵、ハムを刻んで・・・

003_2

何の具か、見ただけでわかりますね(笑)

そう!今年初めての冷やしラーメンを作って食べました。

003_3
もちろん麺はでんぷん生ラーメン。久しぶりに食べた冷やしラーメンはとっても美味しかったです(^-^*)

ノートを立てれば右手で字も書けますし、出来ることは増えてきましたが、骨折の治り具合はどうなんでしょう。

骨がしっかりとくっついている、という感じは残念ながらありません。

暑いし巻くのも面倒なので、昼間はサポーターを使って、ギプスシャーレの付け外しを簡単にしています。外している時間も少しずつ増えていますが、夜寝る時は不安なので包帯を巻いています。

右手にはむくみもあるので、むくみも動きの妨げになっています。

特に朝はグーが痛くてできません。左右並べて見るとこんな感じ。

003_4
調べてみると、半年くらいはむくんだままという方もいるようですね。

右手の機能は完全には戻らないかもしれません、とも言われています。

気長にリハビリしていくしかありませんが、改めて骨折というのはオオゴトなんですね。

こんな状態なので、今週の火曜日が整形の診察日ですが、まだ当分ギプスシャーレのお世話になることが予想されます。

・・・が、今日みたいに真夏日の暑さになると、ギプスが外れて本当に良かったと思います(^◇^;)

にほんブログ村 病気ブログ 腎不全へ
にほんブログ村

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2014.05.21

骨折経過・・・6

昨日ようやくギプスが外れました!

カットしたギプスの手のひら側の半分を包帯で巻きとめる、ギプスシャーレになりました。シャーレって受け皿ってことかな。

005

軽くはなったけど、支えが半分になったぶん、腕には負担がかかるみたいです。

前回の診察から2週間経っているわけですが、外した時の感じはあまり変わっていないようで、とても頼りない感じでした(^_^;)

レントゲンの結果もやはりあまり骨の付き具合が良くないとのことで、とりあえずギプスは外すけれど、2週間様子を見て、それでも付きが悪いようならもう2週間ギプスシャーレで様子を診ましょう、と言われました。

治りが悪いのは食事療法の影響でしょうか?と聞いてみたところ、腎不全の患者さんはビタミンDの生成が悪いからかも、と言われました。

確かに骨密度も年齢平均より低めだったし、仕方ないのかもしれませんね。

うちに戻って外してみました。

004
やっぱちょっとずれてるみたいかしら?(^_^;)

手をそらすことは出来るけど、手前に曲げることはできません。少しずつリハビリして、ちょっとでも曲げられるようなるといいなぁ。

お風呂に入っていいと言われたけど、まだ怖かったので昨夜は入るのやめました。

皮膚がボロボロだったので、洗面所でそーっと洗って、とりあえずスッキリ!

気持ちいいくらい一皮も二皮も剥けました(笑)

にほんブログ村 病気ブログ 腎不全へ
にほんブログ村

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2014.05.09

骨折経過・・・5

昨日は整形外科の診察日でした。

ギプスをカットしてもらい、それからレントゲン。

前回ギプスを外したとたん、ものすごい痛みでショックを受けましたが、あれから2週間という日数が回復を促してくれたんですね。

心配した痛みもなく、右手を持ち上げることが出来ました。

レントゲン室では手のひらが返せないので、下に向けるというのが難しく、私の手を無理やり動かそうとする技師さんに、自分でやりますから台をもう少し上げてください、とお願いして、無事レントゲンが撮り終わりました(^_^;)

画像を見ながらの診察では、まだちょっと骨の着きが悪いので、あと2週間ギプスを続けましょう、ということになりました。

やはり低たんぱくの食事療法続けながらでは、栄養不足なのかもしれませんね。でも心配していた骨が崩れてくる可能性は低いようなので、贅沢は言えません。

008
ほんのわずかですがひねれるようにもなりました。

新しいギプスは前のよりちょっときつめな気がしますが、痛みもなくうっ血の様子もないので、あまり気温が上がりすぎないよう祈りつつ(^_^;)、あと2週間頑張ります(^_-)-☆

にほんブログ村 病気ブログ 腎不全へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2014.04.27

骨折経過・・・4

短くなったギプスにもようやく慣れてきました。

動く方向によってはずきっと痛みが走ったりもしますが、少しずつ指先にも力が入れられるようになってきました。

日にち薬とはよく言ったもんです。

内出血のひどかったひじの内側もきれいになりました。

014

親指のしびれも、最初は緑で囲った部分全体が感覚なくなっていたんですが、今は黄色で囲った部分くらいまで回復しました。感覚が戻るとホッとしますね。

013

それから最近になって気づいたんですが、骨折後右手の爪がまったく伸びてないんですよね。左手の爪は普通に伸びてくるので、爪切りは使えませんから、何度かやすりで整えましたが、右手は・・・これって骨の再生に優先的にカルシウムが使われているってことなんでしょうか?だとしたら人間の体ってすごいですね。

左手を動かしてみると肘を固定していても、手のひらを反すということが出来ます。右手はまだ手首が動かせないので無理です。ひねれるというのも骨や関節が支えてくれているからなんですね。あと手のひらを上にしたまま腕を伸ばそうとすると、二の腕が痛くて伸ばせません。こういうのもリハビリが必要なのかもしれません。

普通のことが普通に出来ることの有難さを、日々実感してます。

シャンプー事情

これくらいの季節なのでお風呂に入れないのは我慢できるんですが、問題は髪。

どうしてもべたついてきちゃうのが嫌で、濡れタオルで拭いたり、熱くした蒸しタオルで拭いたり、シャンプー液で絞ったタオルで拭いたり、・・・美容室でのシャンプーも何度か利用しましたが、手の痛みも減ってきたので、今朝は思い切って左手だけでのシャンプーに挑戦しました。結果は大成功!!これからは一人でなんとか出来そうです(^-^)

出来ることが増えてくるとうれしいですね。

それから良く「いらいらするでしょうけど・・・」というお見舞いをいただくんですが、これが意外とイライラせずに過ごせているんです。私自身どちらかというと短気なほうなんですが、思うにずっと食事療法を続けていることで、我慢強さが身についたのかもしれません(^_-)-☆

にほんブログ村 病気ブログ 腎不全へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2014.04.22

骨折経過・・・3

今日は整形外科の診察日でした。

受け付けを済ますと、まずギプスカット。それからレントゲンでした。

電動のこぎり、怖かったです(^_^;)

上手にパカッと外してくれて、さぞかし開放感を味わえるかと思ったけど、とんでもない!!ギプスが外れた途端、骨折した時と同じくらいの痛みが戻ってきました。「うわっ!」って思わず声が出ちゃうほどの痛み・・・動かせるようになったと喜んでいたけど、ギプスの支えがあったからだったんですね。

レントゲンでも「じゃ、手のひらを下に向けて」なんて言われても「へっ?無理無理無理~~~」って叫んじゃいました(^◇^;)

レントゲンの画像については特に何も言われなかったということは、一応順調に回復はしてるのかなぁ。もう痛くて頭が全然回らなかったです。

ギプスは半分になりましたが、今日は痛くてあまり動かせません。

ちょっとずつ前進してると思ったけど、3歩進んで2歩後退、みたいな感じです。

はぁ・・・先が長そうだなぁ。

次の診察日はGW開けです。

16日間でどれだけ完治に近づくのか・・・これも地道な毎日の積み重ね以外に治す方法はないんでしょうね。

めげずに頑張ろう。。。

痒くても手が届かなかったひじの内側、こんな状態でした。

015

痒いけど痛い、痛いけど痒い、これもなかなかしんどいもんですねぇ。

今夜眠れるかしら・・・(^◇^;)

にほんブログ村 病気ブログ 腎不全へ
にほんブログ村

| | Comments (6) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧